スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寝過ごし方 
2008 / 07 / 26 ( Sat )  21:57
 先日、暑くてついにベッドから降りました。落っこちたわけではありません。
 床に転がって、でも背中が痛くないようにタオルケットを敷いた上にぐうぐう。

 エアコンが苦手なので、窓とか全開。
 おお、自然の風っ。

 ・・その結果、夜中に目覚めること幾たび、且つ、鼻がずるずる。
 適度な通風や気温を保つのは難しいものです。。
 冬なら着込めばいいだけなんだけどなあ。部屋の中では八層重ね着なんてしていたり。
 そのくせ、外に出るときは服を減らしてから。屋外の方が寒い筈なのに。
 因みにその状態で絵を書くと、脇が締まって腕がしびれてきたりするんだ。
 うむ、夏に暑苦しい話はやめよう。

 塗ろうと下塗りを終えた段階。
 リトルバスターズ! より、クドです。
でんぐり返れなかったクド
 新しいこと、というか、かつて挫折した方法に再び挑もうと。
 Illustratorで塗る。

 イラレでは透明度のグラデーションがうまく使えない~ということで、諦めてました。
 あるとき、不透明マスクという機能があることを知り、「おおっ、これでいけるじゃん!」と思ったものの。
 でも、ですね、グラデーションの向きの変え方を知らんかったのですよ。
 「角度」っつー入力欄は分かっていたんですけど、手入力しかできないし・・しんどいったらありゃせん。
 あー、やっぱり使えない・・。

 ところが。
 ふと思い出したのがグラデーションツール。
 そういや、あれってグラデーションの向きや範囲を直感的に指定できるんじゃなかったっけ・・・。
 うおお・・完全に忘れていたよ・・。
 いつからかイラレはペン入れ道具になっていて、ろくに機能を使わなくなっていたもんで。

 なーんか、その辺りをこねくり回せば、できるかもしれん、と思い立った次第。

この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。