 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
がらへびの印 
2008 / 07 / 05 ( Sat )  19:34
 即売会が一段落したので、少しずつウエブサイトの更新でも・・。
 プロフィール画像を作りました。

 右の欄にあるやつです。

 これは印で、「へびし」という名前を持っていたりする。
 ポカジューという創作集団(大仰な。)で「フィセナ」というシューティングゲームを作っていた頃のもの。随分、昔だのー。
 そんとき、ゲームに印を付けよう! とか、作者にも印を! なんぞやっていて。

 へびしはそうして生まれた、がらへびの印。だったと思う・・。
 図案の意味はさっぱり忘れてしまったい。蛇のうろこ? かなあ。名前は、蛇の雰囲気を持つ菱形、から。
 そういや、あにちは「とがっているから『とんがら』だ」って言っていたな。
 因みにフィセナの印は、「かわだれ」というもので、銀河を表したもの。天の川、そして銀河中心核の流れを垂れと捉えた感じ、だったかな・・? うむ、やけに壮大な印象だ。かわだれは、あにちがデザインしてますてん。


 なーんか、いろいろ思い出してきたので、印っぽいものを引っ張り出してみる。
 でも、フィセナとは関係ないものばかりですけ。

キーガ
 「キーガ」
 メモには「軍章かなんか」って書いてある。
 わざわざイラレでなぞってみたものの、くたびれたー。めんどいから、次のはそのまま載せよう。

ファルール系
 左から「ファルール」「ファルーラ」「ビファルール」。
 階級の印らしい。名前が微妙に化学式っぽい。当時のメモにはないけれど、「ビファルーラ」も作れそうだ。

 印じゃないけどこんなものも。
セッファーシルト
 「セッファーシルトウェノーンパッサ」というやつ。
 これは文字。そしてここに書いてあるのは「セッファーシルト」。
 右上から左上、左下、そして右下へと、図案を回って読みます。
 右上からうにょーんと伸びているL字形のが「s」の字で、次が「e」でという感じで、「sef:a:silto」。
 セッファーシルトの意味? 考えとらんどす!! 文字の名前だということにしてしまおう。
 字母一覧。上段が母音と記号、下段が子音。相当するローマ字を当ててます。
 んー、濁音がないのかー。つーか、「セッファー・・・」を表すのに必要な文字ぐらいしかないやん。
セッファーシルトウェノーンパッサ字母

 なんとなく試しに、「ななくさがゆ」をこれで書いてみるか。
 ・・・。うお、字母が足らん。ウの段に当たる母音がないっす! カ行もヤ行も! んでもって濁音が皆無!!
 仕方がない、適当に置換。ウ段はア段に、カもタも似たようなもんだべ(?)、ヤもワも半母音(強引だ)。濁音? 昔の日本語は書かなかったというし。
 どーだ。
ななたさたわ
 「ナナタサタワ」。何語だー!? しかも、だらーんとした芋虫になってもーたー!!


 ・・・と、あほなことはさておき。
 こういう、ひたすら素材という創作も好きなんですで。
 最近はあんまりやっとりませんが。久し振りにやる気になってきた感じです、こんなんも。

この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
