スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
らすとすぱーと 
2008 / 03 / 19 ( Wed )  22:50
 あと二こまを残すのみとなりましたー。
 今は一こまずつ、ペン入れから仕上げまで進めています。
 始めの頃は、四こま一本単位で、ペン入れ、トーン貼り、写植~って感じでやってましたけど、パソコンならば何もこの手順でなくてもいいんだーなー。
 ペン入れしているときにふと思ったトーンや写植の方法をその場ですぐに実践できてしまうのが便利なところ。
 ただ、こだわり過ぎると、どつぼにはまるという危険もありやなしや。一こま書くのに何時間も掛けていることに気付いたときは恐ろしや~。
 とにもかくにも、もうすぐ、よーやっと印刷に入れるだす。

 仮印刷を幾らかやって分かったこと。
 印刷の場合のために、きちんとカラーモードを選んでおかないとならないのだな・・。
 特にカラー印刷の場合。
 どうせ色は微妙に変わるんだろうし、印刷時にCMYKを選べばいいや~程度に思っていたら。
 ・・・
 黒が違うのですよ! 黒って言ったら、黒でしょ? それがなぜ故に・・!
 これはもう盲点でしたい。
 そんなこと、全く以って頭ん中で思ってみたことすらなかったですわー。
 でもよくよく考えてみれば、当然だとも思うかもしれなくもなくない。モードが異なれば、混ぜ方や原色が根本的に違うわけだし、第一、表現できる明るさの範囲が同じなわけがない。なるへどー。
 ことあるごとに勉強でし、勉強になってまっす。



ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加します。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥
この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。