スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
一人旅のことでも書き綴る。第二回。 
2008 / 01 / 08 ( Tue )  23:51
 出発の朝。
 いつもなら、ぐーたら寝ているかもしれない。だって、冬休みですよ?

 決めた時間に起き、決めた時間に出立。
 いや~、出がけに気付いたのが、青春18きっぷ持ち忘れだったとは、こはいかに?
 旅する気があるのかどうか、己れの決心にとくと問うてみたい。なんてな。
 最後まで荷物の軽量化には余念がなかったのだがね、忘れ物には気が回らんかったわい。
 画板や傘を携帯しない決断をしたのは、この朝の確認でだったのだ。

 成東まではどこにも降りずに行く筈だった。
 一番すんなり行ける乗り継ぎをしたつもりだったのだけれど、うむ、二十分を越える待ち時間は、かなり暇ですな。途中の佐倉ではまさにこれ。
 ホームで過ごすのがもったいなく感じてしまい、とりあえず降りてみた。
 「・・・下車します。」(違う)
 と言って、改札を抜ける。あ~緊張した~!! 定期券でできることと同じことやっているのにねぇ。
 なんだか微妙に、新鮮な気分。とにかく、これが青春18きっぷの醍醐味(の一つ)だ。
 さあ、このどきどきを・・・何に使おう?
 まずは行けるところまで行ってみよう。
 てくてく。
 南口に面する山を登っていく。うーん、住宅街だ。お、もう時間。戻ろう。
 ・・・住宅街散策で終わってしまった。ただの怪しい人である。
 待つには長いけど、出歩くには短過ぎたんだな。この辺り、今後の旅では調整の余地あり。
佐倉駅

 成東では、「千葉行き」に迷う。
 車内の案内放送を聞き、「千葉行き」電車を選んだつもりだったが、乗って腰掛けてから窓の外にも「千葉行き」。
 お? 間違えたか? 降りる。
 ・・・振り返ると、「千葉行き」。前に向き直っても、「千葉行き」。
 え、どっち? ぎゃー分からん!! どうする!? さっき乗った電車はもう発車しそうだし! こら、錯乱するな。
 線路越しに談笑していた車掌さんに泣き付きました。
 「大網行きはですね、・・・」懇切丁寧に教えてもらっちゃいましたよ、そんなに悲愴な顔してたのかー・・。
成東駅

 がたんごとん。やっとここでボックス座席の電車に。旅だというのに、今までは窓を背にする座席ばかりで通勤電車気分が抜けなかった。
 窓の外を見つつ、早速。利点はこれですな、足を伸ばすー。
 向かい側の座席に足を掛けられる~。
 あ~座り疲れたお尻に安息を~。

 大網で乗り換え。お手洗いついでで、街を出歩く。
 街の中を数百メートル歩いてまた戻る。ぐおお、トイレで時間を使い過ぎたか。
 いやいや、たった十五分で街なかを巡ること自体が無理だったんじゃないか・・? 佐倉の教訓が全く活かされていない。反省しきり。
大網駅
 何はともあれ、ここから内房線。今回の旅の、本当の始点と言えよう。
この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
