 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
なぞ生命 
2010 / 05 / 28 ( Fri )  00:33
 ブログを書く気持ちが、どっかに吹っ飛んでいますー
 出来事は何がしか起こっているんですけども、うむ。
 創作を載せる! ってことで、ブログを始めたのに、ここんとこ離れているからだなあ。。
 最後に絵を書いたのはいつだったろうか(←おいっ
 日記を読み返してみると……お、なるほど、ピアノの練習が目立つぞ。
 そうかー、ピアノを優先して、絵を書いていないんだなー
 始めてから一か月ぐらい、ついに重音が出てきた……!
 つーか、重音はもとより、次の音を弾くときに指がない、ってことがよくある。
 なぜかというと。
 右手でソファミレ~と続くときに、小指、薬指、中指、人差し指、と順に指を使えばいいのに、薬指が抜けてしまうんだな。で、最後のレを弾こうとしても、もう指は足らないわけだ。困ったもんだ、人差し指と親指の間に、もう一本だけ指があればなあ。。
 いやいや、薬指を動かす練習が必要ですで。

 今週の頭には、遺伝のことが急に気になって、こんなものを作って遊んでいました。
 性染色体がXとYじゃなくて3種類(XYZ)あったら、どうなるんだろう、と。
 お気軽にエクセルでシュミレーションをば。
 ……なぜだー、なぜか、いずれ一つ消えて、XYとか、XZとかになってしまう。
 様々な種類が繁栄するかと思ったんが。。
 3種類だと安定しないとか? ならば、4種類(abcd)で……
なぞ生命
 横一列が一世代で、最大200個体。上から下に向かって世代が進行。
 黄:(aa,ad,dd) , 赤:(bb,bc,cc) , 緑:(ab,ac,bd,cd) で色分け。
 組み合わせの仕組みをいろいろ変えてみると、どうも二系列が残るみたい。
 仕組み次第なんだろうけど、二系列間の雑種はなぜか長く続かないらしい。
 3種類のときよりは妙な安定感がある? 不思議だー
 では、趣向を変えて、遺伝子の拡散(というのか?)がどうなるか、とか。
 XY(緑),YY(赤)の集団に、XYと同じ機能のZY(黄)を混ぜてみる。
なぞ生命2
 世代を重ねても、とりわけ拡散していかないぞ。うーん謎。
 っと、因みに。。
 これも創作のつもり!
 高校生の頃だったか、ライフゲームとかフラクタルとかにはまってしまって。
 その後遺症かと。

 あとは写真なんぞを。
 ……と思ったけど、またあしたにしよう。


 以下、拍手コメント返信。

>まとさん

もしかしたら、こちらもコメントは初めてだったかも……しれません?
しょっちゅう足を運んでいたので、よしみの仲だでよ!って感じで失礼をしていたなんてことはっ
……記憶を辿るが記憶にない。。記憶力が悪いようです。
すいません、でもよろしくお願いします~

イベントですか? 特に何かするわけでもないんですけどね、私は……(汗
人に会いに行くぐらいかも? だからか、友人と行くことも多いです。
そういやこの前、初めて見に行ったコミティアというところは、雰囲気がとても和んでいました。
人は多いのに殺気立った感じがなく、すごーくゆっくりできそうでしたよ~
……まあ、すぐに日光へ旅立たねばならなかったので、長居できなかったんですがの。
この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
