スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
ここ最近をまとめて一つ 
2010 / 03 / 24 ( Wed )  22:49
 ある朝は、鯖を焼き。
鯖焼き

 かと思えば、チーズケーキを焼き。
さつま芋チーズケーキ

 しかし使ったチーズが臭過ぎて、ケーキは具材と化す。
 ときに、卵とじの芋代わりに。
きのこ卵とじ

 はたまた、それこそチーズとみなして煮込まれ。
トマト煮込み

 ケーキを材料に使う。。
 それは、ある種のぜいたくかもしれん。


 さて。
 先の週末は名古屋に行ってきました~
 その目的は釣り!
 去年の年末、東京湾でと誘われ、釣り糸を垂れたのがきっかけ。
 誘ってくれたのは、pixivで知り合った友人。不思議な縁だ、お絵かきの場から釣りに繋がるとはの。
 釣りなんて、小学生ぐらいのときだったか、父親に連れられて一回ぐらいやったことがあったような……程度。
 でもものは試しとやってみたわけである。釣竿貸してもらいましたー
 ところがなんだ、そのときは半日程度の釣りだったにもかかわらずに、だ。
 蟹と魚の違いが、手首に伝わる感覚で分かるようになったよ!
 なかなかに面白いものだー
 で、今回はその釣果(「ちょうか」って読むのね、「つりか」だと思ってたよ……)も食べられますよーとの話だったので参加した次第。
 ……だって、前回は食べる機会に都合が付かなくて行けなかったんだわさー。だから、今度こそ、と。

 当日。
 お昼頃に名古屋へ着くつもりで、朝に柏を発つ……
 が。目の前のJR常磐線。
 「強風のため、始発より運行しておりません。」
 なんやてー
 電車に詳しい友人に電話で助け舟を求めると、「JRは風に神経質になったから、タクシーを使うのが懸命だよ。」ですと!?
 タクシーか。。都内まで。。
 ちょっと時間とお金が苦しいぞ……どうしよう。
 待て。私鉄なら大丈夫なのかもしれない。
 試しに東武線の改札へ行ってみると。
 「つくばエクスプレスが動いてますよ。」
 その手があったかっ
 さすがに予定の新幹線には間に合わなかったが、その後、無事に名古屋には辿り着けたのだった。

 でもね。
 名古屋も強風だったのですよ……!
 海での釣りは命に関わりますぜとのことで、釣りは中止。
 けれども、そこは準備のよい友人方。前日までにも釣りをしており、具は揃っておったのです。
 せっかくだから、いろいろ料理もということになって。
なんかいろいろ
 って感じに。因みに、お魚は右端のお皿。友人いわく、バター炒めだとおいしいんだとかなんとか。ついでにエリンギのバター炒めも同じお皿に載ってます。あ、お肉も。
 野菜が多くなったのは、気のせいだ。誰かのせいだ。気にしてはいけない。
 魚の三枚下ろしを初めてやりましただ。なーるー、こうやってやるのねん。
 殆どが「めばる」という魚でしたーい。いんやー、おいしかっただーよ。

 そして次の日。
 水戸にいました。なぜか写真は、駅前にある階段……
水戸駅前
 ここには、挨拶したい方がいらしたもので。
 新井戸ヒカルさん。
 ブログを拝見したとき、その意気に圧倒されたもんです。
 この日、「コみケッとスペシャル5in水戸」というイベントに参加されるとのことで、こりゃ行かないと考えておったわけですわ!
 名古屋から半日近く電車に乗り続けて、なんとかぎりぎり間に合った感。。
 イベント終了まで一時間を切っていたものの、きちんとお会いできましたよっ
 挙げ句は、ノリで売り子させてもらったりとか、回覧のノートに飛び入り参加で書き込んだりとか、いろいろ計らってもらいました!
 新井戸ヒカルさんにはほんと、感謝です!
 そして、次の機会を楽しみにしておりますぞ!


 うーむ、料理ブログになってきた気がする。。

この記事へのコメント

料理道!
2010 / 03 / 27 ( Sat )  17:37
がらへびさんコミケ水戸までお越しいただき
誠に感謝いたします!

水戸ではいろいろありがとうございました。
終わり際店番してくださったおかげで自分でも回れましたし、
さらに当サークルで見てくれた&買ってくださった方もおられて、
より充実できました。

今後もご活躍期待しております!
前も同じこと書いた気もしますが・・・。


チーズケーキ、手作りで作ったのですか!?
ケーキは難しそう、というか料理できるのは
凄いと思います。

料理作るのって、いわばちょっとしたプロジェクトのように思えます・・・。
私は手順が3つくらいまでで限界。

ここに しょくざいが ある!
どうする?
 ↓
やく

焼く以外できません・・・目玉焼きとか餃子とかは高い確率で失敗します。
作っていけば段々うまくなるとは聞きますが、
ついお手軽なもので済ませてしまいます。
料理道もまことに奥が深い。
新井戸ヒカル ・ URL編集上へ
2010 / 03 / 29 ( Mon )  20:47
わ~、どうもコメントありがとうございやすっ
私も楽しかったですよ水戸は!
そんで料理も楽しい!(強引な展開だ)
最近は、ぱっとしたものがないのであんまり載せてませんがの……
お菓子をおいしく作れたらと夢見たりしてます。
がらへび ・ URL編集上へ
URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
