 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
さつま芋で 
2010 / 03 / 15 ( Mon )  22:48
 料理ばっかりやな~

 さつま芋を使ってなんかできんかとレシピを探す。
 大学芋、うむ、やってみたいけど、ちと面倒……
 ほか、お肉と合わせるものが多い。肉は買い合わせてないだーよー
 そんな中、片栗粉を使う調理に目が留まる。これだっ
 例の如く、アレンジ加えて。

 さつま芋を乱切り、電子レンジ。ほかほか。
 長めの半月に切ったエリンギ、ざくざく大きめに切ったキャベツ、これもやっぱり電子レンジ。しんなり。
 あとで合わせるたれを作る。もとのレシピだと蜂蜜のところ、砂糖で代用。みりんとしょうゆで溶く。お酒も入れるらしい。みりんで充分な気もするけど、試しにやってみっかい。ウイスキーをちょっぴり。
 さあて、ほどよくぬるくなったさつま芋とエリンギキャベツ、これをビニール袋に入れて、片栗粉を振り掛けて混ぜ混ぜ。
 油を敷いた鍋に、このビニール袋の中身を投入。二、三分ぐらい炒めて。
 さて。鍋の中にたれを注ぎ込む。あんかけ風になる。でーは、皿に盛ろう。。とと、皿にはレタスを敷いてっと。
 最後に三つ葉でも載せて。

 できた。奥にあるのは具だくさん味噌汁。
あんかけ風さつま芋
 キャベツ、案外、当たり。その甘みがさつま芋といい感じ。
 お皿には盛っていないけど、鍋に残ったあんかけも、にこごりみたいでおいしかったー
 それから、おいしそ~と思えるお味噌汁は久々かも。いっつも、適当な具材を煮込んでいただけだったもので……


 以下、拍手返信。
>あさみやさん

菜の花いいですよね~
でもなぜか、見付けたときは「大根だ~」と心の中で叫んでいた……明らかに菜の花なのに。
うーむ、自分の頭が分からん。です。

この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
