 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
ケフィスタ体再び 
2010 / 03 / 14 ( Sun )  21:39
 アドン文字のケフィスタ体。
 サンクリの本で使うことを思い立ち、その当時は必要最小限の分を作ったのでしたー
 あとで時間ができたら残りを作るぞ~、なんて意気込んでいたのに、すっかりほったらかしにしとりましたい。
 気合の入っていた時期を過ぎると、途端にやり始めるのが億劫に。
 気持ちの中では、あともうちょっとのところまで作ったのだからもう少し、と思ってはいるのに時は過ぎる過ぎる。
 やる気はあるのに、手掛けられませんのだ。起きたいのに起きられない、そんな春眠に似たもの?

 で今日。暇を感じたそのとき、ケフィスタ体に取り掛かることに。
 ……ぬおー、なんということだー
 残りの文字は、なんとも調整が面倒なやつばっかりだったのかー
 ひと文字だけでさえ、作るのにかなり粘らされたわ。
 今日の文字、「ゾナー」、音価は[dz]。
ゾナー
 なんだかカイ(χ)みたいだ。作ってたときには、気付かなかったな~
 一番左が原案で、その隣が第一案。プサイっぽい。
 「し」の形の部分に、試しにある文字の部品を入れてみたものの、原案と雰囲気が違うのでボツ。

 右に向かって推敲(っていうの?)……
 第二案 : 貫く線が細いような
 第三案 : そうだ曲線にしてみるか、ちと締まりがないな
 第四案 : 素直に太らすか、ぐああ、ほかの字と並べると下が長かったー
 第五案 : 第四案を拡大縮小とそのほか小細工で

 ひい、ふう、みい
今のところこんな感じのケフィスタ体
 ひー、少なくともあと五文字。まだまだー。また、今度、だ。。

 ……ついでに遊んでみた。適当な英単語に当てはめてみる。
いんふぉめーしょん すとらてじー
 なんだか分からんが、それっぽい。
 つーか、イタリックよりも傾いていたのねん。まあ、どうでもいいかー。

この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
