スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和菓子的何か 
2010 / 02 / 23 ( Tue )  22:43
 和菓子的何かができました。
和菓子的何か

 最近、片栗粉で何かできんかな~といろいろ試してみていたり。
 大分に行ったときに、「豆乳を使った羊羹らしきもの(名前忘れた)」を見、ふと思い立ったのが写真の。
 豆乳……? 豆腐でもいいんでないかな。豆腐を潰して何か混ぜ込んで、片栗粉なんぞで固めたらそれっぽいのができるかもしれん。

 で、今日、そんなことを忘れていたものの、スーパーで豆腐を見て思い出す。
 そうだ、材料を集めてみようか。
 とりあえず、絹ごしを。
 何を練り込もう……うむ? うぐいす豆が安い。これでいいじゃん!
 甘みが付いているのも手間が省ける。

 さて。
 やってみよう。
 まずは豆腐を適当にスプーンでぐしゃぐしゃ。
 よーし。片栗粉をこれまた適当にばさばさっと掛けて。
 うぐいす豆だけだと甘みが足らん気もするので、砂糖をささっと。塩も、ちびっとな。
 混ぜ込む。ぐりぐり。
 案外、滑らかになるもんだ……
 ここに、うぐいす豆をぼとぼとっと落とし込んで、ほどよく混ぜて。
 型になりそうなものが、何かないかー。お、このタッパーに入れよう。

 そして、適当感が更に増す。仕上げは……電子レンジ。
 湯煎だったりでした方がいいんだろうけど、めんどくさい。
 電子レンジに20秒掛けては取り出し、混ぜ直す。そうしないと、外側からカチカチになってしまうからのー。
 ってこんな面倒しているぐらいなら、湯煎の方がいいんでないか? そうかも。
 数回混ぜ直して、そこそこ全体にもったりしてきた。
 頃合いですな。あとは混ぜ直すことなく、電子レンジ1分ぐらい。
 そのあとタッパーごと水桶に浸して、側面を冷やす。これで、はがれがよくなる。
 ひっくり返して身を取り出し、さいの目に切って盛る。

 おおっ
 なんだか、それっぽくなった! 冒頭の写真。
 ほんのりした甘みがなんとも。もちもちです。
 うぐいす豆の色が、なぜか豆腐に染みて色合いよく。


 以下、コメント返信というか追伸というか……


>新井戸ヒカルさん

 コメント返信が、呼び捨てになっていることに気付きました……!
 とんでもなくごめんなさい!
 直しておきますっ


この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。