 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
もじもじ 
2010 / 01 / 14 ( Thu )  21:47
 サンクリに向け、作品の方向性が見つかった気がします!

 むかーし作ったオリジナルのお話をリメイクしたようなものになりそうです。
 絵本か漫画か小説かどうにも微妙な位置付けになるやもしれませぬ。

 そんな中。
 お話の舞台背景をどう説明するかな~なんて考えていたときに、これまた昔書いた「通り道といつものこと」っつー小話を思い出して。
 おお、これと同じような雰囲気だね、埋め込んでしまおう、と。
 そこには、「しも」という人物が開いているファンシーじゃなかったファンタジーなパン屋さんが出てきます。
 小説だろうがなんだろうが、挿絵もあればイメージ湧くべー。

 どんな感じの絵にしようか。
 折角だからお店の看板でも作るかー。
 もいっちょついでに、看板は創作アドン文字でも使ってみるかー。
 アドン文字、ちとごっついからな、なんとか看板に合う文字にならんかのー。
 ゴシック体ぽくして、また線は丸みを持たせて。
しものみせ
 アドン文字的ローマ字綴りで「syymo no myyse しものみせ」。なんだか違う、古代文字っぽいぞ……
 細く書いた方がいいやも。それから傾けてもみよう。
 おおそうだ、そんなら未完のアセネユース語ででも表示してみるかー。
 店、店……、店という単語がない。
 せいぜい数十語しか作ってなかったから当然だ。適当に作ろう、「syytaryygaryy: シタリガリー」。
 で、どうやって「しものみせ」を表す?
 「の」すらないです。仕方ない、趣向を変えよう。
 「しもが焼いたパン」という店名に変更。
 「焼く」……これもないやん!
 英語から語幹を借用しよう、「bake」→「b?k」と。
 「焼いてある」と「生焼きである」の対ということにして、語末母音は「u」→「buk」。
 「焼いた」で過去形なので、語末の子音を濁らせて「bug」。
 パンを直接目的語にとる形容詞になるから、活用語尾は「ao」→「bugao」。
 パン……これも単語がないだ。よし、「wete: ウェテー」。
 これで「bugaowete: 焼いたパン」ができた。 
 主語として「syymo しも」を付ける。女性の名前だから、「yya」を付けて「syymoyya」、母音が重複するから「r」を挿入して「syymoryya」。
 主語を取る形容詞形の活用語尾は「ay」→「aysyymoryya」。
 よーし、アセネユース語の店名ができた、「bugaowete: aysyymoryya ブガオウェテーアイシモリア」。
 「店」という単語は結局使わなかったけど気にしてはいけないな。
 さて、できた名前をアドン文字で、細く、斜めに……
 お? これ、うまくすると横に繋げられないか?
ブガオウェテーアイシモリア
 おおっ
 なんだか、とってもそれっぽい!
 しかも完全に新しい書体ができたぞ。「kefyysuta: ケフィスター」体と名付けよう!


 ……と、相当、脱線しています。


↓参加します。
サンシャインクリエイション46
2010/02/07(日) A23ホール / L06a 七草粥


この記事へのコメント

2010 / 01 / 15 ( Fri )  00:48
相変わらず難しいよーヽ(;´Д`)ノ

サンクリの方向性決まったんだ!
じゃ楽しみにしてるんだからね!
こヴぁ ・ URL ・ 編集上へ
2010 / 01 / 17 ( Sun )  11:31
創作文字とは面白そうです!

私も昔ハビチョブ語使えたのですが・・・
あれは文法よりリズムが重要でした。

サンクリ期待してます!
結構大きなイベントのようですね。
新井戸ヒカル ・ URL編集上へ
>こヴぁどの
2010 / 01 / 17 ( Sun )  17:30
楽しくってついつい……
こういうときは相当暴走しているのです。
理解できないのも無理はないだす、だってどうしてそうなっていたのかわし自身も分からんのですもん。
がらへび ・ URL編集上へ
>新井戸ヒカルさん
2010 / 01 / 17 ( Sun )  17:36
ハビチョフ語……検索してしまったっ

しゃべれて自然言語、リズムは大事なもんです。翻ってアセネユース語はしゃべっている人がいません!

サンクリはオールジャンルでお手軽で、好きなんですー
がらへび ・ URL編集上へ
URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
