 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
ライスボウル観戦 
2010 / 01 / 04 ( Mon )  20:16
 ライスボウルを観戦してきました。
フィールドに相対して並ぶ両チームの選手達

 招待券があるから行かんかー、と母から誘いを受けて。
 ライスボウルって何の競技? ってところから始まりました。
 ながっぽそいボールを奪い合うあれらしい。
 アメフト? ラグビー?

 出掛ける前にウィキペディアで調べてみる…… 
 アメフトのようです。ラグビーとは別のものだということだけ知ってはいても、どらちもルールを存じませぬ。
 ルールを読む。。
 ……これは長い読み物だっ且つ複雑だっ
 とても頭に入らない。
 幾つか、大まかなことらしいものだけが、なんとか字面として理解できた気がする?

 ・数秒ぐらいの試合が断続的に続く。
 ・膠着状態になると仕切り直し。
 ・攻守が入れ替わることがある。
 ・反則のルールがいっぱいある。

 うお。全く以って想像不能だ。数秒って、野球みたいな感じ? ふぬぬ?
 時間切れ。
 出掛けましょう。

 場所は東京ドーム。
 入り口がいっぱいあるんだな。学生チーム側に近いところから入る。
 持ち物検査ですと? テロとかそういうやつですか?
 ペットボトルの中身をコップに移し変えることでOKとのこと。
 投げ飛ばしたりしないようにするためらしい。
 検問を通り抜けるとそこは、建物内の廊下のよう。
 片側の壁は取り払われており、立ち並ぶ柱の間からフィールドと歓声が見えた。
 部屋の扉を開けたらお花畑が広がっていました、ってぐらいの新鮮な景観だ!

 客席に入り込み、辺りを見回すも空きがない。
 と、その途端、轟音に何もかもがかき消される。
 もしかして、ここはファン席? のようです。
 ほかの階があると係の方に案内され、三階へ。
 行ってみる。おお。
 フィールド全体が見渡せる。

 試合は始まってから数分経過しており、既に得点が進んでいた。
 仕切り直しで動きの止まっている時間は多いが、ひとたび攻撃が始まれば客席はざわめいた。
 攻撃の前進、それが伸び進んでいけば、歓声は追い掛けるように大きくなる。
 うまく妨害を切り抜けたり、また逆に、攻撃を巧みに制する守備が現れれば、そのたびにどよめく。
 ここぞという場面は、その音と視覚がこれでもかと主張する。

 おおっ、すげぇっ!!
 すぐに熱気にのめり込み、ついつい叫んでしまっていましたー。
 そして何かあれば都度、鳥肌が全身を襲ってくる始末。
 ルールは分からないことも多かったけれども、最後の最後まで打ち震えられましたい。
 劣勢だった側が土壇場で追いつき、しまいには試合時間残すところ数秒で逆転なんて。

 帰宅してからはなぜかニュースが気になってしまったりする。
 ライスボウルの報道がなされるたびに、不思議と誇らしく且つ鳥肌立つ立つ。
 もっと取り上げてもいいんじゃないの~、あの白熱感をっっ!! なんて思うぐらいに。
 こんな機会に感謝です。うーむ、洗脳されましたー

この記事へのコメント

2010 / 01 / 04 ( Mon )  20:49
あけましておめでとうございます。

ライスボールはアメフトですね。アメフト日本一決定戦といったとことでしょうか。
少し前、ジャンプでアイシールド21ってアメフト漫画やってましたが、それを見るとアメフトの面白さがわかるんじゃないでしょうか?テニプリのアメフト版みたいな漫画でしたがwwwありえない技がいっぱいなのでw

それでは、今年も宜しくお願いします。
あさみや ・ URL ・ 編集上へ
>あさみやさん
2010 / 01 / 05 ( Tue )  22:40
あさみやさん、改めてあけましておめでとうございます!

アメフト漫画ってあるんですね。
あり得ない技……うーん、どんなだろう??
テニプリの驚天動地さというか奇天烈感を聞いたことはあるので、なんとなーく想像は。
100ヤード以上の走破は余裕なんでしょうな(なにそれ)。

面白さもそうですし、あのぞわぞわ鳥肌感はたまりませんね!
試合では誰が球を持っているのか見失うことも多く、ルールや技を知ればきちんと追えてもっと楽しめるかも、なんてことも思いましたー。

がらへび ・ URL編集上へ
URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

ライスボウル 関大
2010 / 01 / 04 ( Mon )  20:55
ライスボウルの東京ドームの場内アナウンスって近藤祐司さんですか? ライスボウルの東京ドームの場内アナウンスって近藤祐司さんですか?(続きを読む) アメリカンフットボールのNFLについて教えてください。 最近アメフトに興味がある.... アメリカンフットボールのNF...
話題になったニュースまとめ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
