スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルトク文字 説明書 
2009 / 12 / 13 ( Sun )  17:29
 どうにも、創作に手が付かない……!
 なのに、何かしたくてしょうがない。何もしないでいると、妙に焦ってくるから困ったもの。
 そうやね、趣味をしよう。

 整理。

 はい。整理とか掃除とか、かなり好きです。
 少しずつ、少しずーつ、綺麗になっていくのがなんともかんとも。

 そういうわけで、いつか作り始めて、ほっぽってしまっていたルトク文字説明書に取り掛かる。
 創作の整理というのも、また面白いもんですえ。
 あ。整理、ではなくて、まとめ、というのかも。こういうのは。

 ただ、気力が続かないのがここ最近。
 だから、えいやっと、とりあえず完成させてみました。

 ルトク文字というのは、こんなやつです。
ルトク文字見本(例:がらへび)
 まるさんかくしかくで作られた、多分に図形的なもの。
 例として、「がらへび」と書いてみました。
 文字はひらがなとほぼ一対一に対応し、綴り方も準じています。
 標準の書体(名前がない……)はゴシック体、リシャーベ体は明朝体のようなイメージ。
 リシャーベ体を、とあるプレゼンテーションムービーで使ったときには、「文字化けしてたよー。」なんて感想が聞けたとか何とか。故意にこの文字を使ったわけですけれども、知らなければそう見える、っつーことのようです。

 こちらが説明書本体。→(PDF)
 文字の種類や書体、使い方、うろ覚えの発展経緯なんぞを盛り込みました。
 よーし、これでルトク文字が死蔵されずに済んだ!
 かつて作ったはいいが、その嫁ぎ先がお蔵入りしてしまったからのう……
 ほんとは、シューティングゲームの中で使う筈だったんです。しかし、それは完成しないうちに企画停止。。。
 まあ、脇役なのか主役なのか相当あいまいではあれど、こうして説明書に日の目を見ることができた、と。
 この説明書の使い道? うむ、何がしかあるものと。少なくとも、書くのも面倒な(おい)リシャーベ体を、ここから拾うだけで文を組めるし。

 書体のもとは、そのいつかのプレゼンテーション用に、パワーポイント上で作ったオートシェイプだったりする。
 拡大でもすれば、あらが見えるんだな。もっと気合を入れられればいいんが、今はどうにも息切れしてしまう。。
 この資料を作っているときにも、幾つか新しい書体を思い付いてしまったりするも、きりがないので封印。
 基本の字形が単純なものだから、拡張しやすいんだもの。いやはや。

この記事へのコメント

2009 / 12 / 15 ( Tue )  00:02
難しすぎて、よくわかんないけど (´_`。)

ただひたすら凄いんだと、感心しますよ!!



また近いうちに遊ぼうね^^



こヴぁ ・ URL ・ 編集上へ
URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。