 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
あけましておめでとうございます 
2009 / 01 / 03 ( Sat )  23:08
 鍵盤はもちろんまだ掛かりそう……。ま、べつにすぐ欲しいというほどのたけりがあるわけでもなく。

 なんとはなしに、昔の曲をまた聞いていて。
 うむ、いい曲だ。自画自賛。褒められるのは幾つかしかないけども。
 聞いてもらえたら嬉しいなあ。ここにアップロードしてみよう。

 まずは録音せにゃ。
 パソコンを買い換えたとき、録音しようとしたらうまくいかなかったのは覚えている。
 Cakewalkが使い物にならんかった、音飛びがひどすぎて。
 また同じことをしてしまいそうだけれども、まあ、いいや。
 あのときは、うまくいかない、ということだけ分かり、新しいパソコンに失望したのみ。
 今度は、どうしてうまくいかなかったのか、どうしたらうまくいくのか、を探ろう。

 Cakewalkはバッファの設定が問題であるようだ。
 ただ、吹っ飛びまくるのでほとほと疲れて別の手段を探すことに。
 録音するだけなら幾らでもソフトがありそうだし。ではフリーのもので。
 。。録音はできたけど、音が小さい……
 音量を大きくすると割れるし。あとで増幅すると雑音ばかりだし。
 それに、広がりが欠けているというか、こもった感じの音になっているで。
 アナログで録音するのは、素人に難しいのかもしれませぬ。
 で、ふと気付く。
 MU500にデジタルの端子が付いていたな、と。
 USBオーディオ側にもあるし。
 そっかー、これで繋げばよかったんだー。
 よし、今度、ケーブルを買ってこよう。それまでお預け。

この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
