スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすぐ、締め切りまで一か月切りますね♪ 
2008 / 10 / 24 ( Fri )  23:13
 って、やばいや~ん!!
 まだなーんも新刊のねたがないんだな。
 第一、絵柄で悩んどるなんぞ、危険にもほどがあるというものだぞ。

 そんな状況なのに。
 なんとなくついつい、それも久々に鍵盤に手を出している。
 あまりにも間を置いたので、作曲できなくなっているのではないかと。
 うむ、懸念することはなかった。
 既にできなくなっていたようだ!

 まずい・・。
 能力もそうだが、OSをVistaにしてからシーケンサーを替えたこともあって、全く以って音符すらろくに打ち込めん!
 ぬあぁっ!! 頭に節が浮かんでも、それを具現化できないもどかしさ・・。
 これ、会話中に単語が思い浮かばず、すっきり伝えられない悔しさに似ている気がする。

 でも新しいことに二つほど気付けました。
 一つ。
 最近の曲って、さびに入るたびに転調しているんだー。
 聴きながらだらだらとアドリブで鍵盤叩いてて。あれ? 音が合わなくなった、転調? って感じで。
 む? 別に最近の曲というわけではないかも・・。
 そもそも今まで一つのヘッドホンで鍵盤の音と外部の音を聴いたことがなかったからなあ。採譜もほぼやったことないし・・。
 あともう一つ。
 音色のエンベロープやカットオフって、NRPNで簡単に操作できる!!ってこと。
 当たり前? 知りまへんでした。今の今まで。
 システムエクスクルーシブでしかいじれないものとばかり。
 システムエクスクルーシブがめんどくて、最低限の設定で済ましてましたよ・・。
 十年前に気付いていれば作曲の仕方が変わっていたやもしれぬ。
 いや、そんなことはないな、ない筈。。。

 昔の曲でも載せよう・・としたら、VSC-88がVistaで動かないからmp3にすることもできんではないかい。
 まだまだ環境の構築が足りていないようですえ。

この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。