 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
作曲環境構築 
2007 / 11 / 13 ( Tue )  23:51
 新しいぱしこん君で、作曲してみようと思いましたよ。
 ですがね。

 レコポンが動かない!
 保存しようとすると、吹っ飛んでくれる。

 ケークウオークもエラーっぽい? ウインドウが出る。

 うおー、どうしたらいいんじゃ~。
 ケークウオークはともかく、数値入力に頼っていたもんだから、レコポンが使えないのは痛いな・・。
 まあ、どうも保存の途中で失敗しているみたいなので、テンポラリファイルとしてデータは確保されている模様。そのテンポラリファイルの名前を、~.G36に変えればいいようだ? ・・いや、よくない。保存するたびに吹っ飛ぶソフトなど、使えるとはとても言えん。SMFはすんなり保存できるのに。
 気になって調べてみると、メーカーのホームページには、しっかり「Vistaでは動きません」と書いてあるんだな。

 困った。
 どうしよう。

 動くかどうか分からないソフトを、今買ってしまうのは危険だし。
 ものは試しだ、フリーソフトで探してみよう。

 ・・・。

 なんと。あるではないか。数値入力のが。
 midiomというものです。
 入力方式が殆どレコポンと同じだ・・!
 これは簡単に移行できるぞ、ビスタ君でも動いている感じ。

 では早速、雛形ファイルでも作ってみよう。
 めんどいので、レコポンで使っていたやつをそのまま読み込んでみよう。

 ここで変なことが起きた。
 なぜか、ミディーフォーマット0形式だと、midiomが吹っ飛びました。1だと大丈夫。
 そもそも、これが分かるまでに相当手間取りましたい。

 そんなこんなで作曲までに随分と回り道。
 midiom自体の使い勝手は、譜面がないのにちょいと違和感を感じるけれど、慣れの問題かも。
この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
