スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お昼ごはんがメイン 
2010 / 07 / 12 ( Mon )  00:19
今朝のこと。
美容室に入ったとき、店員さんが一瞬、止まった。
そして一言。

「弟さんですか?」

双子なので、こういうことがある。
どうも、兄が来ていたところのようだ。
だからか、初対面の人でも結構話せてしまうことも。。



散髪のあとは、先輩さんの演奏会へ。
と、その前にお食事を。どこか食べられるところないかなー
会場近くで、ご飯どころを探す。
ぶらり歩き回って、路地裏にイタリアンな料理店を発見。
リーズナブルなメニューがありますね~
1200円でデザートも飲み物も付いとるですか。
よし、これを頼もう。

お皿が一枚ずつ運ばれてくる。
なんとまあ、コース料理だったのねん。
三皿目で、パスタ登場。
蟹トマトクリーム。おいしそうです。
先の分かれた耳かきみたいな食器があるから、蟹も食べられるんでしょう。
しっかし、あんまり蟹を食べた経験がないので、食べ方が分からん。
足をもぐか。ぐむむ……ばきっ

あ。

汁が散った。トマトな汁が、お洋服に。
こりゃ、拭き取るぐらいじゃ、しみになるぞ。
時間掛かるかもしれないけど、最優先じゃ。
お手洗いに駆け込み、石鹸水付けてナプキンで叩き出す。
結構派手に散らかっているじゃないか、ここにもそこにも。
だむだむだむだむ……ひたすら叩く。

ふー、そこそこなんとかなったか。
席に戻って食べようとするも、フォークを止める。
また同じことになるやもしれませぬ。
ナプキンをもう一枚もらい、前掛け代わりにする。
念には念を、蟹は今回お預けにして、パスタ本体に専念しよう。
くるくるぱくぱく。

パスタを食べ終わると、サラダのお皿が出てきた。
ん……? サラダ?
そろそろ、デザートかと思ったんだが。
まあ、いいか。食べる。

で、それからが長かった。サラダを食べ終わって待ちに待つ。
余りに長いので、不安になってくる。
メニューで見た気がするデザートは、見間違いか何かだったのかも……
もうコースは終わっているのに、それを知らずに待ち続けてしまっているとか?
いや、でも、お勘定の証書がどこにもないから、まだ料理が続くんじゃないか?
店員さんに尋ねてみようかしらん。
ただ、店員さんは忙しそうというか慌てた感じで動き回っているから、結果的にせかすようになることなら言いたくないし。。
大口のお客さんがいるようで、お店はてんてこまい。

やきもきやきもき、開演時刻を過ぎた……
で、悠久のときを経て、次の料理が出てきた。ぶ厚いお肉。
肉ですか!? まだデザートじゃないんですかい!
イタリアンのコースってすごいですね! まだまだ続くんだー
いやいや驚いている場合じゃない。
もう店に入ってから一時間経ってますぜ。
演奏はどうなっているんでっかい?
ぐああ、何かもったいないことをしている!
こおんな素晴らしい料理をじっくり楽しめないこと、演奏を聞き逃していること!
ああ、さっきの長い時間は、このお肉を焼いていた時間なんですね……
って冷静に感心している自分がいるよっ
ううむむ、でも、これは今のその瞬間を楽しむのが最も充実することになろうて。
ここは舌鼓を打つことにしよう。。



ふー、ごちそうさま。
全部で六皿でした。
では会場まで歩くとしよう。

てくてく。

お? 案外、距離があるねぇ。
着いたときには、入場開始から一時間半が経っていたもんだ。
幸い第一幕が終わった直後の休憩時間でした。
先に着いていた別の先輩さんと連絡を取り、隣の席に着く。
第二幕、開幕。
吹奏楽
これはスーパーマリオブラザーズのアレンジメドレー演奏のようす。
生演奏は感動する。なぜか涙出るし。
初めて見た先輩さんの演奏は、鳥肌もんでしたい。

アンコールも終わったあと、舞台に寄り、先輩にお土産渡してきました。
帰りは鑑賞ご一緒した先輩さんの車に乗せてもらったり。
ありがとうございやす。


帰ってからピアノの練習。
初めて指番号を独自に(勝手に?)、譜面へ書き込んでみた。
なかなか楽しい。なんだかプログラミングに通ずるものがあるねぇ。
効率よく弾けるように指番号を当てることが、プログラムの効率化となんとなく似ている。

八月末の発表会まであと一か月ちょっと。
先週は4小節しか進まなかったから、さすがに焦ったわ。。
今週は12小節、なんとか七月中に全て音を覚えるところぐらいまでは行けそうな予感。

スポンサーサイト
君津はいいところです。 
2010 / 07 / 09 ( Fri )  22:07
とっても幸せな一週間だった……

講習会で君津にお出かけしていました。
行き先

先週の日曜日の夜のこと。
さあ、あしたから一週間は講習会やね~、じゃあ、電車の路線でも検索すっべ~
……
なんじゃあこりゃあ!!
始まりに間に合うよう出発すると、四時台ですと!?
すると起きるのは三時ですかっっ!
六時間は寝ないと不調になる体質、もう寝ないと間に合わないというか、既に間に合ってませんぜ!
おやすみ!

次の日はもちろん、寝不足で体じゅうがだるい状態。
ぐああ、たまらん。
講習会もかなり寝てしまった気がする。先生、すんません

さすがにこたえたわたくしは、次の日をホテル泊まりとすることに。
でもね、君津にあるホテルはそこそこいいお値段だったんですえ。
なので、千葉にあるカプセルホテルを選択。
カプセルホテルというもの自体が初めてだったので、なかなか新食感じゃなかった新感触。
ユニットバスですかこれは? という感じの寝床。
寝返るとすぐに壁に当たり、べこっと音がする。妙な感覚だ。
因みに、この日の夜は、講習会で知り合った方と、君津を小一時間うろついておりました。
夜ご飯を食べるお店をのんびりと探して。

次の日。
うーむ。千葉から君津までは、また相当な距離があるのね。。
せいぜい一時間程度のゆとりしか確保できませんでしたい。
ホテル作戦は、いまいちな様子。
五時台の電車に乗って、君津へ向かう。
講習会場まではバスがあるけれども時刻表が微妙なので、歩くことにする。
自然が盛りだくさんな道はなんともすがすがしいですわ。
山を越え、海の向こうにある製鉄所へ。そこに講習会場はあるのです。

その日の帰り。
なんの縁か、講習会に参加していた別の方が、君津の駅まで送ってくださるとのことに。
気さくな方で、そのまま飲み屋へゴーとなりました。きのうご飯をご一緒した方とも一緒です。
で、この日は柏に帰るために早めにおいとましたものの。

次の日は、泊めてもらえることになりました。
唐突で、なんと親切なことでしょう……
一緒にスーパー銭湯行ったり、なんだかいろいろです。
おいしいご飯を頂きました。ゆとりのある眠りも頂けました。
感謝しきりですわ!

君津はいいところです。
今度は、それこそ旅する気持ちで行きたいもんですね。
それから、お昼に製鉄所内をぶらぶら散歩できたのも、楽しい記憶。

たなばた 
2010 / 07 / 07 ( Wed )  22:12
ここ一週間は、始発近くで出掛けて、帰ってきたらすぐに寝て。
という感じになっている、なる予定。

ほぼ毎日、柏から君津へ通っています。
同じ千葉県内で、ここまで時間が掛かるとは思わなかったね……

きのうは、たまりかねてカプセルホテルを使ってみたんが、宿が千葉駅近くでは、あんまり変わらん。

予断だけれども。
製鉄所は、バスが極めてかっこいいです。
「条管循環 大径管 行」とか書いてある。



以下、拍手コメント返信。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。