 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
菜の花が好きなようだ…… 
2010 / 04 / 14 ( Wed )  23:51
 菜の花が好きなようだ……
菜の花と夕日
 今日は、初めてピアノの教室へ。
 予め教科書を頂いていたので、先に進めておいての臨み。
 だったのだが。

 やり方を間違えていたようだよ?
 まさか同じドの鍵を、右手と左手で弾く仕様だったとはの~
 指が重なって弾けないじゃないかと思って、勝手に1オクターブずらして練習してしまっていたわい。

 む、む、なんだかいろいろ初心者だっ
 右手も左手も、弾くと薬指の音が抜ける。演奏中は薬指がいなくなるようです。
 それから、ヘ音記号の譜面、なぜか一番上の音を、ミだと思ってしまう。
 つーか、そもそもヘ音記号だと、読むのに ひと呼吸必要なぐらい読めない !
 まあ、ト音記号も五十歩百歩かも。。

 ふっ……
 ステップ入力で作曲するようになる前は、五線譜に記録していたのにな……
 なまりまくっておるよーだ。
 ケフィスタ体より読めない気もする。おい。

 さて。
 先日、こヴぁやんとサンクリに行ってきました。
 いつものように鞄持ちでもしようかと思っていたのに、持たせてくれなかった……ので、手が暇に。
 だから、こヴぁ師匠にまねて、コスプレの人を撮るのに挑戦してみた。
 宜しくお願いします~と挨拶すると、いろいろポーズをとってくださる!
 それに合わせて撮影の構図を考えるのが、とっても楽しく且つ難しい。。
 これは、新しい世界だ……! 風景の類とは、また違うものなのやね。
 特に掲載許可はお願いしてもいなかったので、ここには載せられませんがが。
 ほんと、ありがとうございましたい。
 そのあと、二人で街をぶらぶら。
 どこか行ってみようと提案して、緑地を目指したつもりが墓地だったりしたことがあったとか。
 都電。
都電
 なんとなく画像加工……青くするとかっこよくなった気がする?
 して、この日の最後は、またも男装喫茶でお茶してました。
 今度の旅はどうしようかとか、謎の人生相談とか。
 次は岩手になりそうだ? 楽しみじゃい。



 おまけ。
スターバックスな青物野菜
 野菜を持ち帰るのに、適当にスターバックスの袋を使ったら、その違和感が何か気になった。。
 SUBWAYを連想してしまったのは気のせいか。
 どうでもいいがの。

ケフィスタ体 
2010 / 04 / 07 ( Wed )  22:41
 必要最小限な分のアドン文字ケフィスタ体が揃いました~ 
アドン文字 ケフィスタ体
 これで、そこそこ使えるようになるぞ。

 試しに、古いアセネユース語の単語を書いてみる。
 アルファベットで無理矢理置き換えたものを左に添えて。
「アヌッラキニ(意味不詳……)」「エスヌユージュ(アセネユース語)」「ゴティモド(軍隊)」
アヌッラキニ エスヌユージュ ゴティモド
 妙な雰囲気が出るのお。いい感じだ!

れっすん 
2010 / 04 / 06 ( Tue )  22:34
 お花見なお昼。
お花見
 いいところだから、あしたも行こうと思いきや。予報は曇りのち雨ですと。残念。

 来週から、ピアノを習うことにしました。
 それなりに弾けたら楽しいでしょうからの。
 たまに、鍵盤を開いて弾いているっぽいことはします。
 でも、あんまりに不慣れで、もっとまともにできないものか、と。
 特に作曲のもどかしさがなんとかなれば。
 鍵盤で音を探しながらの作曲法だから、ろくに弾けない腕であることは、作曲の質への影響が大きいのだ。

雪解け 
2010 / 04 / 02 ( Fri )  21:05
 久し振りに、プログラミング始めてます。。
 お仕事で、pdfにページ番号を振るものが必要そう……と感じてきたので。
 Adobe Acrobatでできるけど、持っておりませぬ。
 まあ、簡単そうだから冬眠明け(?)には、いい素材でしょ。

 言語はJavaで。無用にも、こだわっておりまする。
 多分、pdfをいじるオープンソースのものがあるっしょ。
 ……あったあった。iText。
 あとは適当にサンプルプログラムを。できた。
 なぜかライブラリ組み込みのフォントが使えないけど、まあいいか。
 
 では。
 みんなが使ってくれたら嬉しいから、やはりGUIにしたい。
 しっかし、GUIプログラムは面倒という意識があって、数えるほどしか手掛けたことがない。。
 なんとかならんかー。
 と、思っていたら、JavaFXってのがあるのね。GUIを作るには便利なようだ。
 かつて見たとき、Scalaの仲間かと勘違いしてた……

 お昼休みに少しずつ、って感じなので、いつできるもんだか。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
