スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和菓子的何か 
2010 / 02 / 23 ( Tue )  22:43
 和菓子的何かができました。
和菓子的何か

 最近、片栗粉で何かできんかな~といろいろ試してみていたり。
 大分に行ったときに、「豆乳を使った羊羹らしきもの(名前忘れた)」を見、ふと思い立ったのが写真の。
 豆乳……? 豆腐でもいいんでないかな。豆腐を潰して何か混ぜ込んで、片栗粉なんぞで固めたらそれっぽいのができるかもしれん。

 で、今日、そんなことを忘れていたものの、スーパーで豆腐を見て思い出す。
 そうだ、材料を集めてみようか。
 とりあえず、絹ごしを。
 何を練り込もう……うむ? うぐいす豆が安い。これでいいじゃん!
 甘みが付いているのも手間が省ける。

 さて。
 やってみよう。
 まずは豆腐を適当にスプーンでぐしゃぐしゃ。
 よーし。片栗粉をこれまた適当にばさばさっと掛けて。
 うぐいす豆だけだと甘みが足らん気もするので、砂糖をささっと。塩も、ちびっとな。
 混ぜ込む。ぐりぐり。
 案外、滑らかになるもんだ……
 ここに、うぐいす豆をぼとぼとっと落とし込んで、ほどよく混ぜて。
 型になりそうなものが、何かないかー。お、このタッパーに入れよう。

 そして、適当感が更に増す。仕上げは……電子レンジ。
 湯煎だったりでした方がいいんだろうけど、めんどくさい。
 電子レンジに20秒掛けては取り出し、混ぜ直す。そうしないと、外側からカチカチになってしまうからのー。
 ってこんな面倒しているぐらいなら、湯煎の方がいいんでないか? そうかも。
 数回混ぜ直して、そこそこ全体にもったりしてきた。
 頃合いですな。あとは混ぜ直すことなく、電子レンジ1分ぐらい。
 そのあとタッパーごと水桶に浸して、側面を冷やす。これで、はがれがよくなる。
 ひっくり返して身を取り出し、さいの目に切って盛る。

 おおっ
 なんだか、それっぽくなった! 冒頭の写真。
 ほんのりした甘みがなんとも。もちもちです。
 うぐいす豆の色が、なぜか豆腐に染みて色合いよく。


 以下、コメント返信というか追伸というか……


スポンサーサイト
サンクリ行ってきました 
2010 / 02 / 11 ( Thu )  17:42
 こんな本を出しました。
ブガオウェテーアイシモリア

 会場では餌付けされてしまった……いや、嘘です。とっても感謝しとりますからっ
 おなかがすきましたーって、右隣の方に訴えたら、サラミを頂きました。
 なんだか、すごく嬉しかったですわ~
 左隣の方とはグッズ製作の話が面白かったですな。
 なんと紙袋を自作されてて、その経緯を聞いていたら無性にやりたくなってしまったぐらい。
 製本技法の談義なんぞも。

 今回は、とても新鮮な気持ちで制作。
 表紙は印刷用ではない化粧の紙を選んで、切り抜きを加えたり。
 サークルスペースも小物を置いてみたり。
 飽き足らなく、もっといろいろやりたくなってきましたぞい。


 以下、拍手返信。

あしたはサンクリ 
2010 / 02 / 06 ( Sat )  22:06
よーし、あしたはサンクリだ!
本ができあがりましたよ~
手作りばんざいっ

新刊: 「ブガオウェテーアイシモリア」
 オリジナル作品。パン屋さんの軒先での寸劇です。

既刊: 一応、一揃いは持って行きます。
 リトバスのが殆どだ。



↓参加します。
サンシャインクリエイション46
2010/02/07(日) A23ホール / L06a 七草粥

サンクリ準備 
2010 / 02 / 05 ( Fri )  21:22
 サークルスペースをどういう風に飾ろうかな~と考えてましたー
サークルスペース案
 なんだか、謎な感じに。

 始めは、お菓子の籠に本も入れようとしたものの、余りにしっくりこない。
 しょうがないので籠は完全にオブジェ化、襟巻きを入れて誤魔化す。うむ。
 小瓶のウイスキーはハンズで発見。あとで料理にでも使えるべーな。

 この本らしきものが表紙用の紙。
 本の印刷はこれからですたい。



↓参加します。
サンシャインクリエイション46
2010/02/07(日) A23ホール / L06a 七草粥

よしなしごと 
2010 / 02 / 02 ( Tue )  00:09
 雪が積もると嬉しくなってしまいます。
 滅多に目の前では見られない、真っ白な光景。
雪そぼ降る
 狭い階段の雪に足を取られたときは、怖かったですがのー。

 それと。
 この前の日曜日、いつか拾った木の実を植えました。
植木鉢
 植え方が合っているのか分かりませぬ。
 名前も知りませんぞなもし。
 おいしい実がなるということだけが分かっていること。



↓参加します。
サンシャインクリエイション46
2010/02/07(日) A23ホール / L06a 七草粥

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。