 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
コミケまであとなんとか 
2009 / 07 / 28 ( Tue )  21:30
こちらもどきどきしてます
 恥ずかしい本を入稿し終えました!
 いつかの漫画用SSもあとがきにこっそり載せたから、恥ずかしさ倍増ですなっ
 入稿までの数時間は夢とうつつの境にいたような。はっと気付くと絵の無地の部分を眺めていたとか。別のファイルを開いてしまったのに気付かず、ある筈もないコマを血眼になって探したりとかー。
 それから「ながれやまうんてんめんきょせんたー」を変換したら「流れやマウンテン免許センター」になったりとかー、廊下に寝転がっていたら床ずれでお尻が痛くなったとか。あーもうどうでもいい。
 さー、今度はSPmasterとの本作りだーコミケまでは恥ずかしいことがてんこもりだ!


以下、拍手コメント返信。。
背景書くとき 
2009 / 07 / 20 ( Mon )  23:17
あしあと
 参考にしようと、猫の足跡を画像検索。
 なぜか「戦国TURB」が引っ掛かった。おお、Bio_100%のサイトだー。
 なにー!! いつの間に、ゲームBGMのmp3なんぞ置いてあるっ
 ろりろりろーりんぐなんて、たまりませんぜ。
 とりあえず、全部ダウンロード。。。いろいろあって一時間どころかそれ以上掛かる。
 ほああっ!! 漫画の原稿書く筈の時間がっっ足りなくなるぞっっ

時間が押し迫っている表紙です 
2009 / 07 / 19 ( Sun )  07:31
 塗り方を変えたりなんぞ工夫してみたら、却って時間が掛かったような。
 滅多に使わないグラデーションに手間取ったんだろう、きっと。
 浅ーい塗りです。
表紙
 レイヤーの重ね合わせ演算を初めて有効に使えた気がする。。

 それにしても、印刷するとどうにも黄緑掛かってしまう……
 印刷所の印刷機だと、そうはならないのだろうかー。分からんだー。
表紙書いてます 
2009 / 07 / 16 ( Thu )  15:57
 表紙用に原画を書いたとはいえ……
 あとでパソコンで修正できるからいいやーなんて考えだと、どうにも甘えが。

 色塗ろうとすれば主線が足らなかったり、紙面に納めようとすれば大きさがいまいちだったり。
 その修正や、やりくりに七転八倒。中途半端だったんだと痛感する次第。。

 原画の縁を目立たなくするよう、飾り縁を作りました。
 左側にちょろっと見えるのは、誰かさんの頭の一部分です。
隠しチョコ2
 縁の名前は「隠しチョコ2」。
 まあ、「1」があったんですな。
 始め、原画の縁を隠すのに、ただ塗り潰しの枠を置いておきました。そのとき前景色がたまたま茶色だったものだから、「隠しチョコ」というレイヤーに。
 それからしばらく経って、このUとSの字が重なったような図形が脳裏に浮かび、書き換えたと。だから「2」。
 UとSの土台になるふにょふにょは、適当に書いたら継ぎ目が目立ったので、そこにぜんまいの芽(というのか?)を。うむ、むやみに非対称になったぞ。それがまた味になるというもの……と思うことにしてしまおう。。

 中身の漫画でも、幾つか新しいスクリーントーンを作ったりしてます。こうやって、素材を少しずつ拡充していけると、それはまた嬉しい。
結局、表紙の模様は書き直したのかー 
2009 / 07 / 12 ( Sun )  21:30
 表紙の線画を作りました。
表紙線画
 恭介が悪者っぽく見えるけれども、気のせいです。

 表紙全体のデザインを考えてから作画したのは、初めてだ……
 既存の落書きなんぞを表紙にまつりあげたことしかなかったからのう。

 ペンで書いた表紙としても初めてだーな。
 んで、ペン入れならではの悪夢も。。
 あれ? こんな線あったかな、と思い全体を眺めたら、のたくった線がうにょにょ~っとあるではないかえー!!
 気付かぬうちにペンを這わせてしまっていたらしい。
 無意識のうちだったのか!? どう防いだらいいものやら。。
塗り潰しただけー 
2009 / 07 / 11 ( Sat )  07:06
 表紙の背景の模様っぽいやつです。
表紙……の背景らしいぞ
 この上に絵を載せます。……多分。
 この模様もきちんと塗り直したいです。……できれば。


 それから。
 今更ながら、気付いたー。
 漫画って、見開き毎に展開を区切っていくんだ!

 ネームを書き始めた時点では、各ページが右か左かどちらになるか、ぼんやりしておりましたい。
 見開きの真ん中辺りになる部分は見えにくくなるから、こま割りはどちらになってもいいようにそれなりに慮ってはおいて。
 で、いざペン入れしたりなんたり漫画の体裁にしてみると、どうにもしっくりこない。
 ここの部分は見開きで合わせてしまうと、お話の展開が丸見えだぞ……あれ?
 ……そういうことかー! 新しい場面がページをめくると現れるようにするのかー!

 今からどうしろっていうんじゃーい。
 タイトルページを差し挟んだりして無理矢理なんとかしてます。

ページ毎に仕様が変わるようだ? 
2009 / 07 / 03 ( Fri )  23:31
 2ページ目まで、仕上げました。
おやすみなさい

 枠線は、サインペンだと滲む……のが1ページ目で判明。
 2ページ目はGペンで書いてみたとか。
 なんせ、原稿がコピー用紙だもんね。。

 細い線で書く! と決めていたので、丸ペンだけ使うものだろうと思い込んでいましたい。
 確かに、主線は殆ど丸ペン。
 でも、用途はGペンの方が多い様子。枠線とか、細かいベタとか、ちょっとした修正とか。
 あと、筆ペンが役に立つとは意外だったのー。ベタにもってこいだ。

 1ページ目は線がくねくね……
 2ページ目は、そこそこの長さの線を一気に引けるようになってきたぞ。。
 書くたびに新しいの連続です。練習? 本番しかないっす。
 
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
