 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
コミケまであとなんにちだろう 
2009 / 06 / 30 ( Tue )  21:45
 下書きとペン入れを並行して進めてます。
 で、下書きを書いていて、実際どんな塩梅で紙面に納まるんだろう……という不安が生じてきましたい。

 B5での製本を考えていて、製本時に断ち切られる余白も含め、原稿はA4の紙に原寸で書いています。というわけで、書いたままとは微妙に違う筈、と。
 で、こんな道具を作ってみました。
開発済み
 A4の色紙の真ん中を、B5の大きさでくりぬき、それをクリヤーケースへ。

 原稿に載せます。
額縁
 おおっ。こんな感じに。
 なるほど。

 という用途です。慣れればいらないのだろうけれども。
色、塗れるんだろうか。時間的に。 
2009 / 06 / 27 ( Sat )  21:30
 表紙はあとから作ると間に合わないぞ……過去の経験より。
 おりゃーっと、落書きしてみた。まだ案どすが。
表紙案

 もしかすると、中学校の授業で書いたポスター以来かも、レタリング。どうせ写植するんですけどん。
 のりで、上の方には謎植物を。想像で書いてます。つーか、多分、あとで何かに差し替える……と思いたい。時間に押されて、そのまんま採用てなことにもなりかねないかも。。
 この絵からだと、恭介が主役のような、感じが。する。
 左下の小毬の微妙な俯瞰が書けない……!

新しいデジカメを買いました 
2009 / 06 / 25 ( Thu )  21:36
 河口湖、行ってきました。
木陰から臨む

 朝のうちは雨すら降らせていた空でしたけれども、お昼にはそこそこ日を差してきました。
湖畔

 湖沼といえど、よく知っている手賀沼や印旛沼とは、雰囲気が随分違いますな。
 因みに次の日、デジカメが壊れました。
 不具合起きても、騙し騙し使い続けてきたんですけども。

 ある日のシャッターチャンス。「今だっ!」ボタンを押すと、焦点が合う。焦点が合う。焦点が合う。
 って、シャッターが切れん !! とか。

 ある日からの症状。画面の中に虫がいる…… ! 中央部分一帯のドットが死にました。

 そもそも電源が入らないときもあったなー。

 で、今回、真っ黒な写真しか撮れなくなりました。さすがに諦めることに。
今日のネームより 
2009 / 06 / 22 ( Mon )  23:30
 絵柄はこんなのもあった。
やきゅーに行こう

 対して、小毬はこうだった。
はっ

 お話はシリアス系を目指した筈だったような?


以下、コメント返信
>こヴぁさん
できるだけ書きやすく、というか、必然的にそうなっていくような感じっぽいです。
そのうち象形文字みたいになっていくんじゃないかもそうかもそんなことないかも。
こんな変遷を楽しみにしてくだされ~
コミケまであとなんにち? 
2009 / 06 / 21 ( Sun )  23:22
 なんかもう、必死です。
 ネームっぽいやつを書いてます。
ネームらしきもの
 リトバス、小毬と恭介のお話らしい。

 四こまでない漫画をまともに書くの、初めてだ…… !
 わし、こんなに絵書けたんだ、とか驚いた。あ、うまいへたは別ですぜ?

 因みに書けば書くほどどんどん絵柄が変わっていくけど、気にしない気にしてはならない……
 ↓今朝書いたウォーミングアップな絵
誰?
 既に、先々週と違うような違うような、違うよなあ。。。

三度目の正直というのかどうか 
2009 / 06 / 08 ( Mon )  23:11
 コミケに受かってしまいましたぜ……
 ここんとこ随分と長く、創作っぽいことをしていないような?
 過去の資料を整理してばっかり。でした。

 あ、リトバスで申し込んでますね。
 つい最近、絵のリトバス度を薄めるとか、どっかで発言したような。
 ごく久し振りに書いてみました。
いぬっこ難しい。。
 リトバス度がまた上がってしまった……!
 これからもっと上がるんだろうなあ、あっはっはー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
