スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンクリは目前に迫っている!! 
2009 / 01 / 27 ( Tue )  23:13
 サンクリは再来週。そんでジャンルはオリジナル。
 なのに、リトバスの絵を書いている……。
絵柄案
 これには深くて深くもない訳が。
 夏コミの申し込み締め切りもまた、眼前なわけです。
 二回連続リトバスで落ちている七草粥としては、しつこくもまた挑むと。
 だって悔しいじゃないですかい。

 で、サークルカットを作ろうとしつつも、しばらく絵を書いてなかったものだからリハビリがてら且つ更に絵柄の再構築なんぞもしていて。
 再構築なんてもんじゃないな、一から作り直しているようなもんさー。
 四こまに使えるような絵柄をなんとなく目指して。
 前回のサンクリ頃に書いてたのは、どうにも複雑になり過ぎて、それでこそ書くのが億劫になってしまったような気がする。
 もうちょい簡素で、それでいて表情を生みやすい感じのに。なったらいいなあ。
 うん、それ以前に、準備に手間掛かり過ぎ。これでは間に合わないぞ?

 今日は定期健診で歯医者さんに行ったら、「ストレス溜まっていますか?」なんて問われてしまいましてん。
 歯の磨り減り量 = ストレス量
 だそうです。歯ぎしりのため、つやの出ているところがあるようだ。
 そんなことしてている記憶はないんが。
 寝ている間のはどうにもならないけれども、意識下では気を付ければそれなりの効果がある、と言われました。
 いや、だから記憶はないんが。
 待て待て。歯をぐっとかみ締めたときに、横滑りすることがあるな。あれかも?
 むむ、まずは気を付けてみるかの。

スポンサーサイト
整理と参照 
2009 / 01 / 22 ( Thu )  23:02
 大学時代の友人と、突発的にスキーに行くことになりそうな気配?
 身の周りでばたばた物事が動いている気がします。
 即売会の準備であたふたしているがらへびさんも多分に漏れず。

 創作の時間がろくに取れない中、日中にこっそりちょこちょこ創作? っぽいことをしています。
 「がらへび番号」の整理。
 ……いろいろ突っ込みどころが多そうな感じですげ。

 整理するのが結構好きです。
 こだわり過ぎてついつい投げてしまうことも多々あるわけで困ったところとも。
 がらへび番号もそんな感じでたびたび放っておかれた経緯が。

 自分の周りの様々な創作物を、一緒くたに整理できないものかと思って考えたのが「がらへび番号」。
 どれそれの資料に書いている、ということを、ほかの資料から示したいときに、何かの計画に入っている資料ならば「計画名(通し番号)」という形で参照できる。例えば、かつて作っていたシューティングゲーム「フィセナ」の資料なら、計画名「フィセナについて」の通し番号93は、「自機関係データ改正」に関する資料、というように。「フィセナについて(93)」と記せば、この資料を参照できるわけです。
 でも、どの計画にも含まれない資料や、そもそも含めることもできないような抽象的なものなら、どう参照すればいいやら。それなら、何にでも振れる番号があったら、便利だろうな、と。

 そんなわけで、がらへび番号のような概念は、かれこれ十年ぐらい前から構想はあるも、先の話の通り、延々投げ出してしまっていました。それでも、たまに使っては少しずつ改良? し、を繰り返して、四年ぐらい前からは実際にがらへび番号を創作物に当て始めました。ところが、運用がいい加減で亜種が蔓延。……ほとほとどうしようもない管理ですな。

 どうにかならんかと、亜種をかき集めて整理したのが先週ぐらい。
 で、その整理の中から、がらへび番号の新しい形が見えてきた、というのが今回のところ。
 紛らわしいけれども、番号そのものを整理したのではなくて、体系を整理したということなのですて。

 ここ数日間で、表記の形はほぼ、完成した感があります。

(例1) g1084g……がらへびの印「へびし」を表す
(例2) g1301g(がらへび番号)-説明書……がらへび番号の説明書を表す

 とか。
 今まで使っていた形をできる限り、取り込んだものになっているので、このブログの片隅なんぞで見かけられたことがあるやもしれません。ファイル名によく、こっそり使っています。ファイル名を付けるのが面倒くさくて……なんていう本来の意図に背くかのような使い方が殆どですが。
 がらへび番号、っていう言葉は、慣習的に使い続けているだけなので、通称といった感の呼び名になりそうです。「参照記号」とでもしようかというのが、ただ今の案。
 参照記号が重複・競合した場合に、どう対処するか、というのが目下の検討事項。ここんところがそれなりにでも解決できれば、使えるものになるかも。今まで使い物にならんかったのかい。という気も存分にします。
 誰かが作った参照記号と、また別の誰かが作った参照記号が競合した場合の対処なんて、結構厄介でし。そんなことを考えているのがまたどうしようもない。でも、楽しくも。
 簡便な表記の方法、参照対象に付随する個々の詳細参照を示す方法、参照を表記する方法、関連を表記する方法、参照対象の改訂を示す方法、仮の番号を発行する方法。亜種がいろいろあったせいで、この辺りは出来上がりつつあります。
 頭の中だけで進められる創作なので、日中だろうがなんだろうが、いつでもできるのがいいところ。

 記事のジャンルとテーマ、非常に悩んだー。これでいいんだろうか……?

サンクリ通知 
2009 / 01 / 21 ( Wed )  22:22
 やっと、サンクリの当選通知を開封……

 サンシャインクリエイション
 開催日 : 2009/02/08
 場所 : 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート・文化会館
 時間 : 11:00~15:30

 サークル名 : 七草粥
 配置 : A1ホール/B03a

サンクリ配置

 入り口間近……妙に緊張してきた!
 申し込みジャンルは、オリジナル。だがだが、オリジナル作品は今のところ既刊の「ねこさんとあーみちゃん」だけだぞ?
 いまだに新刊に着手していないのは、危険なんてものじゃない気が。
 奥地でひっそりというのならまだしも……!
 新刊を作る時間が欲しい。

 それに、次回のサンクリは開催中止ですとっ
 手を出せないまま、既に幾つかの申し込み妄想(予想とすら書けませんな)即売会は、締め切られてしまったというに!
 今後の即売会参加計画を練り直す時間が欲しい。

 ん……? 第一、かれこれ十日以上、絵を書いてないじゃん!
 お絵かき屋さんを目指している筈ではないのですか?
 とかいいつつ、今日は曲をアップロードしてしまう。おい。
 (下記リンクをクリックすると、再生されます)
 よやみ、白い息
 駆けゆく思惑

 やっと、音源からの音をきちんと録音できました。
 まー、作曲もこの前やったのはいつのことだか? ぐらいですえ。これらも数年前のですもん。
 せっかく作った曲なのだから、きちんとライナーノーツを書く時間が欲しい。

 やっばい。です。
 欲しい時間は幾らもあれど。ものごとの優先順位が確実に狂ってきています?
うっおお 
2009 / 01 / 16 ( Fri )  00:57
 大切な時期なのにっ。
 毎日が無駄に忙しくて、創作に手が付けられないっす。

 サンクリ近付いているし!

 そんな中、いろいろな即売会の申し込み締め切りが迫る迫る!
 コミック1、次々回サンクリ、ミッションスタート、コミケ……
 どうすりゃいいーねん。
光デジタルケーブルを調達しました。 
2009 / 01 / 10 ( Sat )  23:09
 光デジタルケーブルを調達しました。
 使ってみる。

 うむむ……。利点と不利点が相半ばといったところ?
 利点はもちろん、アナログとは比べ物にならん音質ですわ!
 雑音は入らないし、音の広がりが失われないし、と。
 だがが。アナログと同居できないんですかね? これは。
 XG音源からの出力をデジタルにしたわけですが、これをパソコンに入力すると、パソコンからのアナログ出力とミキシングされないようです。
 使っているUSBオーディオの仕様といえばそれまでだけれども。デジタルとアナログの入力を切り替えるには再接続しなければならんというのも問題だ。
 例えば、XG音源のデジタル出力をパソコンで録音しても、それを再生・確認するためにわざわざUSBオーディオを外してまた取り付けるという、とんでもな手間。
 まあ、滅多なことでは録音なんてしないだろうから、これで我慢するかー。

無理を承知で 
2009 / 01 / 08 ( Thu )  22:41
 案外、危機的状況ですな。
 サンクリまで一か月切りそうなのに、ろくに手が進められていないど。。
 ちょこちょこ「日常的何か(仮)」の絵を練習してはいるものの、とても四こまを書けるレベルになっていないぞ?
 土日は講習会で丸つぶれですし。
 どうしようかのー。

 質がばらつくのを覚悟で、一日に一こま書く、とでもしてみるか!
 おああ、こええ……!
 どんなもんができあがるんだか。
あけましておめでとうございます 
2009 / 01 / 03 ( Sat )  23:08
 鍵盤はもちろんまだ掛かりそう……。ま、べつにすぐ欲しいというほどのたけりがあるわけでもなく。

 なんとはなしに、昔の曲をまた聞いていて。
 うむ、いい曲だ。自画自賛。褒められるのは幾つかしかないけども。
 聞いてもらえたら嬉しいなあ。ここにアップロードしてみよう。

 まずは録音せにゃ。
 パソコンを買い換えたとき、録音しようとしたらうまくいかなかったのは覚えている。
 Cakewalkが使い物にならんかった、音飛びがひどすぎて。
 また同じことをしてしまいそうだけれども、まあ、いいや。
 あのときは、うまくいかない、ということだけ分かり、新しいパソコンに失望したのみ。
 今度は、どうしてうまくいかなかったのか、どうしたらうまくいくのか、を探ろう。

 Cakewalkはバッファの設定が問題であるようだ。
 ただ、吹っ飛びまくるのでほとほと疲れて別の手段を探すことに。
 録音するだけなら幾らでもソフトがありそうだし。ではフリーのもので。
 。。録音はできたけど、音が小さい……
 音量を大きくすると割れるし。あとで増幅すると雑音ばかりだし。
 それに、広がりが欠けているというか、こもった感じの音になっているで。
 アナログで録音するのは、素人に難しいのかもしれませぬ。
 で、ふと気付く。
 MU500にデジタルの端子が付いていたな、と。
 USBオーディオ側にもあるし。
 そっかー、これで繋げばよかったんだー。
 よし、今度、ケーブルを買ってこよう。それまでお預け。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。