 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
結論。体力を鑑みた行動をしましょう。 
2008 / 12 / 31 ( Wed )  14:47
 コミケに一般参加してきました。
 おかげで今日は、風邪をこじらせております。げほげほ。

 前日、浅草に集合し、九人でカラオケ……の筈が、四人。
 ほかの方々は遅れるようです、様子を逐一連絡してもらうようにして、わしらはひたすら歌うことに。
 つーか、結局、サークルメンバーのみなのね、この時点では。
 鍋の予定が、まさにカラオケに代わっただけ。うん、構わない! 楽しければ!
 叫びもよし、デュエットもよし!
 ……で、最後まで四人でカラオケ。深夜に至る。
 マクドナルドで夜ご飯をつまみ、あにちと別れたあと、東京テレポートへ。
 途中、朝飯を調達しようとしたら、駅構内のコンビニはなんとすっからかん。
 朝まで売らないとの表示が。なんとまあ、備えているのですね。
 駅から離れたところまで買い出しに向かう羽目になりました。
 ゆりかもめに乗って、海浜公園。東京テレポートまで歩く。
 駐車場には、八人乗りのバンが待機しており、あっしは朝まで寝ることにしました。寒さで寝られなかったけどね!
 新聞紙がなかったら凍死していたかもしれん。ないよりははるかにましな温かさ。

 朝は始発が来る頃に駐車場をたち、隊列へ。
 既に多くの人がおりました、真っ暗な空のもとに。
 日の出まではまだよかった、日が昇ると風が吹き始め、おまけに周りの人がなぜか席を立ち始める。
 待ってくれ、人壁!
 ぐああ、これは車の中で過ごした夜よりひどいじゃないかっ。
 寒さに耐えるだけが生きがいになりつつありました。
 その状況を打破しようと朝飯に手を出す。。。ぱくぱく。ごちそうさま。
 ううむ、二十分ほどしか稼げなかったぞ……食べている間は気も紛れたというのに。
 のどは既に枯れ始めておりました。風邪というやつです。前夜のカラオケも後押ししている模様。
 開場の移動前に、トイレへ。夏のときは、待ちの長さにうんざりしたもの。
 今回は対策に、本を持っていきました。読むこと読むこと、一時間。奏功した、かな?

 十時の開始、拍手で迎える。体調不良はこんなときに利いてくるものなのですね、いつもなら拍手に総毛立つ筈なのに。
 午前中は主にミスターの買い物係でした。
 一段落してからご飯。会場の外で、列を眺めながら。
 そういや、食べている人、見たことがないっす。
 午後は、落ち着いてきたろうから、サークルさんへ挨拶回り。
 和む時間ですね。スペースの中にまでお邪魔してしまったりして、和み過ぎです。ごめんなさい。
 でも、ありがとうございます!

 閉会の頃、再び集合して、バンでの移動となりました。
 やっと、車っぽい使い方。きのうまではただの寝床でしたから。
 デニーズで夜ご飯食べながら今日の思い出やよしなしごとを語り合ったのでした。

 もうすぐ、来年ですね。
 また面白い年であるよう、期待しながら迎えに行きます。


鍵盤、年内には届きそうにないなー 
2008 / 12 / 29 ( Mon )  16:35
 サークルでは毎年、この時期に鍋で集まるのが恒例でしたが……
 今年は集まりが悪く、お流れになりそうな気配。
 せめてどうにか代わりになるものはないものかと、ほうぼうを尋ね回るうちに。

 カラオケ + 車中泊 + コミケ

 という、とんでも計画にすり替わりました。
 しかも、参加人数は八人!

 うーん、不思議。
 計画の変貌もそうだし、人が揃わないからと困っていたのに。
 何が起こるか分からんもんです。

年賀状書き終わってないのに、何やっているのでしょう? 
2008 / 12 / 25 ( Thu )  23:30
 服飾雑誌のブランド名を見ていてふと思ってしまったのでした。
 こういうロゴに映えるような文字、昔作ったやつの中にあるかもしれない……。
 埋もれた過去から引っ張ってきてみよう、と。

 世界の様々な文字に憧れて、かつていろんな文字を作り出した時期が私にはありました。
 たまーに署名に使っている「へみ文字」なんぞもそのうちの一つ。
 そんで今、せっかくだから拾い出して使ってやろうぜえい~ってわけです。

 でも、今までの創作資料は殆ど紙媒体なので、探すのが面倒…おい。
 いや、でも幾らかは取り込んで画像にしてあるから、それらを整理してみることにする。
 整理すれば、めぼしい原石が見つかるかもと、期待しつつ。
 ついでに、全く同じ種類だろうと思える文字種は統合してしまおう。
 名前のない文字種もあるぞ……適当に名付けておこう。
 という感じで、無理矢理分類整理してみた。
文字種の整理
 うお、わら半紙ばかりだから、いい感じに古く見えるぞ。

 上から、

 記号系
  図形的な要素からなり、体系の殆ど見えないもの

 基本図形反復系
  図形的な要素からなり、ある体系の元に組み合わされているもの

 アルファベット系
  図形がデザイン的に記号化され、少ない字母からなるもの

 滑らか系
  主に曲線からなるもの

 漢字系
  図形がデザイン的に記号化され、多くの字母からなるもの

 象形文字系
  自然の事物を記号化したもの

 って感じです。へみ文字は、一筆で書ける線、というところから作り出したので、どこに当てはめていいやら分からん……実用度が高いので実用系とでも。分類があまりに破綻しているような。まあいいや。

 文字の資料は小さくて見えないのであんまし意味のない図かも。
 薄めの塗り潰し枠は、ぼんやりとした分類。赤い線は、関係のある文字種。
 二枚分の資料が合わせてあるのは、今回、統合した文字種ですえ。

 文字の資料の周りが濃い赤で囲まれているのが、使われたことのあるもの。要は実用性に耐えるもの。
 で、今回、薄めの赤で囲ったものが、救い出せそうな文字種。
 うん、基本的には、字母が足らなかったり音韻体系がなかったりしてそのままには使えないんだな……。

 ……頭使い過ぎて疲れたー。またいつか気分が落ち着いたら再開しよう。。。
 ああ、せめて文字種の紹介ぐらいしたい。。。誰かさんが使ってくれるかもしれないので。。。
 ま、それも、いつか。。。

年賀状は少しずつ 
2008 / 12 / 23 ( Tue )  23:45
 年賀状、今日は十枚書こうとして十枚印刷したのに、三枚で力尽きてしまった……。
 しかも、年賀状に己れの名前を印刷するのを忘れてるし。
 今度の年賀状は、宛名を全て筆ペンで書くことにしました。
 昔取った杵柄。といっても、筆をまじめに執っていたのは中学校まで。
 行書なんてすっかり忘れてしまいましたわ。
 できるだけうまく書こうなんてやっても、どう書いたら「うまい」筆なのかすらもう覚えておりゃんせん。
 自分で気に入るようにやるだけですて。

 さって。
 四こま「日常的何か(仮)」の絵を練習。
 この前、あににの落書きをミスターに見せたら、「右腕に左手がついてる!」ですと。
 左右をあべこべにしてしまう癖がこんなところにも現れるとはーっ。
 せっかくなので集合絵を書くと、「身長差がおかしいんでないかい。」とのこと。
 どうにもこうにも修行が足らんようです。

 今日も集合絵を書こうと頑張ってみる。
 うーん、やっぱり身長差が分からないので、構図から決まらない。
 まあ、正確に言えば分からないのではなかったりする。
 ミスターと調べて、六歳なら110cmぐらい、二十歳なら165cmぐらいなどと知ってはいる。
 その差のイメージがうまく浮かばない。

 む? そうかー、浮かばないなら。それを絵にすればいいんじゃん。
 書いてみる。
背丈図
 なるほど……。一目瞭然だ。

しつこく音源のこと 
2008 / 12 / 22 ( Mon )  20:20
 ミスターの助言により、然る某所からUSBケーブルを入手。
 ついに、音源お披露目かー!!
 どれどれ、わくわく。

 過去曲を聞いてみる。GMやGSで作ったそれらが、どのように聞こえるのか。
 むむ。むむむ。。
 うーん、違う。わしの記憶にある音と違う。
 当たり前なのかもしれないけれど、雰囲気が変わってしまっている。
 とりわけパーカッションの音がが。軽い、というか、くっきりした音になった感じ? そして高めに聞こえる。
 奏者が変われば別の曲になるんやね……と、しみじみ。
 XP-10とVSC-88とでは殆ど変わらなかったから、メーカーによる違いなのだろうか。

 いやあね、間違いにも気付いてしまいましたわさ。
 今の今まで、GSリセットのシステムエクスクルーシブがとんちんかんだったと。
 なんでパーカッションがピアノになっとるんじゃと思ったら。
 GSリセットの頭に変なのがくっ付いて、おかしなメッセージになってしまっている!
 この曲もその曲もあの曲も皆な全て……。
 使っていたのがずっとGS音源だったから、気付かなかったよ……。一体、何年間そのまま?

 スネアドラムの勢いがすごいっすね。軽~い曲の筈が、やけに肩肘張ったものに化けたり。
 それなのに、ドラムセットのPower Kitは軽うござんす!
 ピアノは硬いかな。ほかの鍵盤楽器も同じように、リリースが短め。
 オルゴールはGSと音が違うけど、むしろいい気がする?

 とまあ、違いばかり気にしてしまうけれども、TG-300BモードというGSエミュレーションは、充分使えますぜ。
 GSリセットを外した場合とまるっきり異なるから、その完成度に感心してしまいます。
 ついつい、今までのGSリセットつき雛形ファイルを使い続けてしまいそうだ。
 せっかくなんだし、XGリセットの雛形を作らないとね。

追伸
 サークルリンクをブログからホームページへ変えました。

おあずけ 
2008 / 12 / 21 ( Sun )  20:39
 音源のMU500が届いたー。
 受け取りの際はさすがにびびりましたよ。
 こんな感じのが。
比がすごい
 積んであるのがMU500とそのおまけたちです。

 お届け物でーす、って玄関先で箱を渡されたときにはびっくり。
 中身の大きさを知っていたから、まさかこんなどてかい箱で来るとは思わなんだ。
 開けてみれば、箱の中は間詰め材ばかり。で、整理すれば本体とACアダプターと説明書少々。
 ここまで慎重に運搬しなければならないものなのか……と、ちと首をひねりつつ。

 では、早速繋げてみよう。
 と、まずは内容物の確認を。
 各冊子をぺらぺら。あれれ? 梱包品一覧のようなものが見当たらない。
 いやなに、気になったんですわ。USBケーブルがどこにも見つからなくて。
 添付忘れ? それともそういう仕様? いやまさか。
 取り扱い説明書をよ~く、読んでみる。
 お、USB接続に関してはサポートマニュアルを、とあるぞ。
 どれどれ。
 パッケージ内容の確認にはセットアップガイドを……そうですか、もう一冊の方ですか。
 えーと。
 …………付属のCD-ROM収録品一覧は載っているが?

 どこやーねん。
 もしかしたら、梱包の段ボールに説明があるのかも。
 もう畳んでしまったよ、どこだどこだ。
 あった。
 本体のほか、ACアダプターとCD-ROM。ですと。

 ほうあ! USBケーブルは入ってないんだ!
 分かりました、分かりましたよっ。でも、それはさすがに想定外だった……。
 ケーブルがないと使えない機器に、どうして付属してないんだー。
 まあ、確かにMIDI端子なども設けてあるので必ずしもUSBで接続するとは限らないというは分かるけれども……。

 余っているUSBケーブルは、端子の形が違うから使えないし。
 おあずけ?
雑記っぽい 
2008 / 12 / 20 ( Sat )  23:59
 頼んだ音源(MU500のことね)がやっと届く……筈だったのですが、しっかり逃してます。
 たまたま留守にしていた時間に限って、届くものなのですね。
 しっかり不在伝票だけが残されていました。
 しかも戻ったときには既に当日再配達の期限を過ぎている……ええい、なんてツイてるんだ!!

 その代わり、同時に注文したfripSideのCDは、先に手にしました。
 まあ、音源だけってのはつまらんので、ほかにないかと探していたらそんなものがあったと。
 んで、納期が違い過ぎたからか、分割発送されたというわけですわ。

 きのうはいとこの結婚式準備のために、ミキシング作業なんぞしてました。
 正確に言うと、きのうではなく今朝ですがの。当日の未明に何をしとるんだか。
 ピアノの演奏をどうカバーするか……打ち込みでもいいからやるかー。って、音源ないよ? どうするよ? ってな状況下。
 うーむ、皮肉なもの、その次の日に音源が届くことになるとはね、しかも受け取りそびれて更に先送りに。
 結婚式には都合で参加できなかったものの、音は成功したようです、よかった。
 寝不足になってまで仕上げた意味があったってもんですえ。

新聞連載小説だったのね 
2008 / 12 / 17 ( Wed )  23:08
 東野圭吾「手紙」を読み終わりました。
 一日にせいぜい数ページしか読み進めていないからね、どんな本でもとんでもなく時間がかかりますやら。
 読んでよかった、という大局観的感想とは別に、がっかりした、というのも。
 甘えだと思っとおります、そこには何か回答があるのではないかと、読むときはいつもそう期待してしまうわしがいるわけです。

 うーむ、最近、絵から離れ気味な記事ばかりだと気付いた。
 己れの本道は、絵だと思っているというに。

音源と鍵盤を注文しちまいました。 
2008 / 12 / 15 ( Mon )  23:36
 やっぱり、これがないと作曲できないもので……。
 おととい、ふと旋律を思い浮かんだのに、音符化できずに記憶から消えてゆきましたや。
 譜面を書く能力が失われて久しいですわん。

 音源はXGにしました。MU500でっす。
 GSの財産は、TG-300Bモードとやらがあるのでなんとかなると思います。
 ただ、XGは音がかたーいという先入観が。昔、友人のうちで聞いたのがそんなものだったので。
 気のせいかもしれません。第一、音色の違いを気にするほど耳は肥えていない筈。。
 人の声すらろくに聞き取れませんですゆえ。

 でも鍵盤はローランド。49鍵のPC-50というもの。
 始めは作曲用と弾き用を別に買うつもりで、コルグの25鍵nanoKEYにしようかと思っておりやした。
 まずは作曲用さえあればなんとかなるし、弾くわけでもなければコードが押さえられるぐらいの鍵盤で事足りるだろう、と。
 なにせ、パソコンのキーボードと並べられるぐらいの大きさでないと、邪魔になる。
 しかし、待て。実際、コードを取るときは、主旋律も合わせるよな。つまり両手を使うわけだ。
 ……てことは、25鍵てのは少な過ぎる。手のそれぞれで二オクターブ分ぐらい欲しいですわ。
 少しのゆとりを考えると、49鍵に。大きさとしてもこの辺りが限界と思われますえ。
 それからはまた幾つかのわがままを。プログラムチェンジができた方がいいとか、ピッチが変えられた方がいいとか。
 結局、弾き用と兼用。ま、どうせろくに弾けないのだからこれでいいんじゃないかー。

 年末年始にかぶろうかという時期に買ったのは面倒なことになりそう?
 まだ年賀状すら書いていないしねぇ。慌ただしいことになる予感がそこはかとなくします。

ピクシブより出でて 
2008 / 12 / 12 ( Fri )  20:15
 今更ながら、ピクシブのバナーを貼ってみました。プロフィール欄のところですたい。
 最近、殆ど絵を書いていないのに、本当に今更な。

 さあ。
 新しくリンクして下さる方が見えました。
 「絵日記(?)っぽい雑記」の、すかいじゅさんです。
 アナログタッチで優しい表現の絵を書いてらっしゃる方ですて。
 ピクシブで見かけてついついサイトまで踏み込んでしまった次第。
 相互リンクになってますが、とっても事後承諾的です♪
 リンクを申し込んだらリンクされました……と書くも、嬉しく喜んでおるがらへびですわ。

 というわけです。なので今更ながらにピクシブなのですよ。強引ぽい? 気にしない。
 そういやピクシブ運営から「新規登録を再開しました。」。。という案内が来てました。
 そこに「新規登録する」リンクが。記念(何の?)にもう一個アカウントを作りませんかということなのでしょうかー。
 謎です。
四こまの雛形がまた役立つときがくるとは 
2008 / 12 / 07 ( Sun )  23:10
 四こま……登場人物のデザインがろくに固まっていないのに、書き始めてみちゃったりしてまし。
日常的何か。
 周りのトリムマークは、サークルメンバーに途中経過を送ったときの名残り。
 手のひらを眺めているところなのに、もんでいるみたいだとか、言われた。
 新聞でも持たせてごまかそうという案発生。一こま書くのにそんなにもめるなと。

 イラレで塗ると、のっぺりしてしまうので、フォトショップでやった方がいいのかも?
 それとも、濃淡や明暗をうまく表現する(楽な)方法があるんでしょうかねぇ?

 どうでもいい話ですが、携行品に靴べら、っていう人は少ないでしょうね。
 いつもポケットに手のひらサイズのものを忍ばせています。
 木製です。
 因みに、馴染みすぎて、既に割れつつあります。
 なら買い換えろと。

時季 
2008 / 12 / 02 ( Tue )  00:34
サンタクロースのクド

 なんとはなしに、リトバスのクドを書こうと思い……サンタクロースになりました。
 もうすぐ(ところにより、既に)そんな季節なので、それこそなんとなく。
 鈴もそれっぽい衣装にしてみたのですけれども、どうにも怖い顔になってしまったので封印。

 デザインする際、pixivでサンタの衣装でも探そうとしたら。。。メンテ中。
 しょうがないのでグーグルのイメージ検索で。ま、どちらも便利。
 しっかし、白に赤って、とっても目立ちますわの。
 サンタクロースさんが目撃されるのは時間の問題ではないかと思ってしまいます。

 久し振りにちっこい原画。てのひらぐらい。これぐらいだと、そんなに手間取らないで書けるけれども、細かい書き込みができない……。かといって、大きな絵を書くと、バランス調整にしこたま手間取る。
 どうしたものかのー。

以下、コメント返信。
挑戦 
2008 / 12 / 01 ( Mon )  00:22
 ふう……。六歳児は難しいね。
 サークルウエブページで連載するかもしれない四こま「日常的なにか。(仮)」に登場する、まほちゃんをペン入れしてみました。
 ペン入れするにしても元絵があれ(ちょっと前の記事参照)なので、線選びに、えらく苦労。
 くたびれて手首とか力尽きてまし。またあとで書き直しますわー。
まほちゃん
 なんっっとか、四頭身で書けた気がする。
 むずい、むずい。今まで書いたことのない頭身はっ。
 改めて目の位置いじったり、手足の大きさ合わせたり。
 pixivから「幼女」って検索して参考にしたり。って、まさかこんな語句で検索するとはね……。

 まだ書いてない「こじろう」は、零歳児ですよ? ぐは。もっと頑張らんと。
 Yの設定資料の要求は、何気に厳しいぞ……。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
