 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
もうすぐ 
2008 / 10 / 30 ( Thu )  21:16
 あー。いよいよあしたですね。
 コミケの当落発表。
 どきどきです。

 ・・四度目の正直となって欲しい、ですわ。
 始めの二回は、ずーっと前のことなので飽くまで通算ということで。
 前回申し込みの内容を取っておいて、今度のに準用しています。
 もちろん、傾向や頒布物は変わってますで。住所氏名といった極めて事務的な項目のみですが。
 んがが、その中で気付いてしまったことがあったりする。
 固定電話以外を選んではいけない欄に、携帯を指定してしまっていたり。
 こういう書類不備で落選してしまったのかなあ、などとも考えてしまいました。
 でも、単純に計算しても、六割ぐらいは抽選に漏れているわけで、なかなか狭き門なのだしょうのう。

 さあ、本作りの計画を詰めないと。。。って今までやってなかったんかい。
 印刷所の期限ぐらいは確かめていたんですけどの。詳細はもやもやなまま。いかんです。


蚊に始まる話 
2008 / 10 / 27 ( Mon )  21:13
 壮大だった、実に。
 きのう見た夢の話です。

 兄と母と出掛けている、そんな場面。
 気付けば体育館のような建物の中にいます。
 建物の中にはサッカー場があって、籠状に編まれた鉄骨がそれを取り囲んでいるのでした。
 この辺り、微妙に北京五輪が混じっているようですね。

 ひょんなことからその鉄骨に不備を見つけてしまったわしは、なんと手ずから修理を始める!
 まあ、もちろん、そんなにうまくゆく筈もなく、気付けば今にも落ちんとする梁を必死に押さえ続ける事態に発展。どこかの映画のノリだ?
 と、ちょうどそこへ二人が駆けつけ、そうこうするうちに鉄骨の落下は抑えられる。(省略。。)
 最終段階で籠の中へ飛び込んだわしは、垂れた梁を柱へ括り付けにいく・・・
 籠の中では体操教室みたいのが開かれてて、前屈運動する子供らがびっちり。
 その隙間をわしは必死に駆けていったのだ! なんてシュールなんだ。

 ただ、ここで終わらないのが今回の壮大さゆえん。
 打って変わって第三者視点に。

 責任者らしき方が、おもむろに語り出す。
 「これは、偽装だ。」
 梁が落ちそうになったのは、工事の材料に偽装があったからだと言うのです!
 周囲にいるメイドさん? みたいな人達が怪訝な顔をする中。
 その中の一人が調査をするよう、命ぜられることになった。

 彼女は工事の書類を丹念に調べていく。
 その作業は、根気、忍耐、そして緻密さを求められた。
 そして努力の結果、追跡を終える・・・

 で、まだ続くのだが、このあとは目が覚めつつあったのか創作っぽくなっていったのでここでは割愛しよう(汗
 つーか、何かのねたに使えそうな気がしてきたのでもう少し揉んでみようと。


 蚊に始まる話たる、ゆえん。
 それは、真夜中、蚊に起こされたがために、この夢を見たいうこと。
 二度寝になったせいで、ろくに寝付けず、うとうとの中で先の話を味わっていたようだ。


散策 
2008 / 10 / 25 ( Sat )  23:14
 散歩がてらにふらふらっと出掛けてきました。
ぐねぐね~っと天へ向かう古木
 草むらとか、植え込みとか見ていると面白いもんだ。
 いつまでも眺めていたくなってしまう。

 枝の先にあぶらむしがいっぱいいて、そんな中をあぶがせわしなく飛び交っている。
 何をしているのかと、よーく見てみると。葉っぱの裏にとまるたび、卵を産み付けているのだった。
 あっち行ってはこっちへそして向こうへと。周りのあぶらむしを気にも留めず。
 あぶの卵は、そのまま冬を越すのかなあ、それとも葉っぱと共に落ちて落ち葉の中?

 桜の木の樹液、ぷるぷるでおいしそうだったなあ・・。
 以前、あにちが松か何かの樹液でえらい思いをしてた記憶があって、ためらってしまったい。
 帰ってから調べてみたら、どうもえぐさや渋さはない模様。
 よし、今度は口にしてみよう・・。
もうすぐ、締め切りまで一か月切りますね♪ 
2008 / 10 / 24 ( Fri )  23:13
 って、やばいや~ん!!
 まだなーんも新刊のねたがないんだな。
 第一、絵柄で悩んどるなんぞ、危険にもほどがあるというものだぞ。

 そんな状況なのに。
 なんとなくついつい、それも久々に鍵盤に手を出している。
 あまりにも間を置いたので、作曲できなくなっているのではないかと。
 うむ、懸念することはなかった。
 既にできなくなっていたようだ!

 まずい・・。
 能力もそうだが、OSをVistaにしてからシーケンサーを替えたこともあって、全く以って音符すらろくに打ち込めん!
 ぬあぁっ!! 頭に節が浮かんでも、それを具現化できないもどかしさ・・。
 これ、会話中に単語が思い浮かばず、すっきり伝えられない悔しさに似ている気がする。

 でも新しいことに二つほど気付けました。
 一つ。
 最近の曲って、さびに入るたびに転調しているんだー。
 聴きながらだらだらとアドリブで鍵盤叩いてて。あれ? 音が合わなくなった、転調? って感じで。
 む? 別に最近の曲というわけではないかも・・。
 そもそも今まで一つのヘッドホンで鍵盤の音と外部の音を聴いたことがなかったからなあ。採譜もほぼやったことないし・・。
 あともう一つ。
 音色のエンベロープやカットオフって、NRPNで簡単に操作できる!!ってこと。
 当たり前? 知りまへんでした。今の今まで。
 システムエクスクルーシブでしかいじれないものとばかり。
 システムエクスクルーシブがめんどくて、最低限の設定で済ましてましたよ・・。
 十年前に気付いていれば作曲の仕方が変わっていたやもしれぬ。
 いや、そんなことはないな、ない筈。。。

 昔の曲でも載せよう・・としたら、VSC-88がVistaで動かないからmp3にすることもできんではないかい。
 まだまだ環境の構築が足りていないようですえ。

ちょっと将来のことでも 
2008 / 10 / 18 ( Sat )  22:56
 次の本は、漫画も載るようですね・・・。
 誰が書く?
 ・・・わしらしいです。
 とても不安だ。
 なにしろリトルバスターズFestivalのときは、書いてた漫画を没にしたがために、イラスト集となってしまったという経緯が。
 三ページぐらいで挫折。三日坊主という言葉があるが、なんとなく似ているなあ?
 ふむ、漫画というのはそれだけ厳しい門戸なのだ。
 さあ、これからお話をしっかり考えにゃー。
 一応、冬コミ合わせで作っていくことに。
 印刷所の入稿期限なんぞ調べたりしてます。
 間に合うのでしょうか? でもまだ何も計画が立っとらーん。

 以下、コメント返信です。

サンシャインクリエイション41 
2008 / 10 / 06 ( Mon )  22:00
 サンシャインクリエイション41、参加してきました~。
 スペースへ足を運んで下さった方、近隣のサークルさん、主催の方々、お付き合いどうもありがとうございました。

 振り返ってみまふ。

 まずは到着するなり、はしゃいでしまいましてん。
 机の下に置いてあるよ、段ボール箱が!
 自ら運んできたものじゃない、これが委託製本ってやつなんですね!
 記念撮影、記念撮影。
 うむ、フレームに納まっているのはただの段ボール箱だ。

 箱は開いてまた感動。
 おおっ、これが印刷所の製本なんですな!
 ただ、設営に追われてその場でじっくりは見られませんでしたー。
 終わった後もすぐ宅配で送り出してしまったので、そののちゆーっくり鑑賞しまっす。

 スペースはこんな感じになりました。
サンシャインクリエイション41
 はい、サークルまくすぱわ~です。
 どう見てもそう読めてしまう。
 ブログの片隅から拾い上げられたまくすぱわ~は、なんとポスターになってしまいました。
 びこたの書き下ろしまで並んでいるところがまたよし。
 入稿前日にまで頑張ったびこたに、いえい。

 かたやポスター発案者ミスターは、飽き足らず看板すら作ってくる始末!
 ありあわせの材料を組み上げたというそれは伸縮自在の優れもの。
 しまいには参加四人の絵が貼られたカオスとなっとりましたが。

 びこたのやる気にも脱帽しましたや。
 色紙をたっぷり抱えているではないですかい! やる気、まんまんやん。
 しばらくは看板代わりに振らせてもらいました。
 売り子は手が手持ち無沙汰なのです。

 売り子と言えば、Y。大学のサークルやらで経験を積んでいるようです。
 本を取った方に、内容を説明したりとかコンシェルジュ。
 なかなか恥ずかしくて真似できません。うらやましいですな。

 サンクリが終わってからは、反省会と称して幾つかの飲食店をはしご。
 その中で次の目標もまた見えてきましたよ?


参加しました。

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)
いよいよあしたです。 
2008 / 10 / 04 ( Sat )  23:34
 さあ、いよいよあしたに迫りました、サンシャインクリエイション41。
 七草粥のスペースでは、新刊二冊、既刊三冊、そのほかもろもろ? という予定。
 ご興味のある方、是非ともお越しください!
 ミスターなんぞは、誰にも明かしていない秘策を練っているとか。
 ふらりとお寄り頂ければ、Yからは怒涛のトークがあるようです。
 わしも楽しみにしとりまっす!

 新刊の紹介。

  リトルバスターズ! 「案山子も咲ク頃」 20ページ 500円
サンシャインクリエイション表紙
  ギャグSSです。文、SPmaster。絵、がらへび。
  SPmasterいわく、「とりあえず、理樹が女装して小毬がいじられる。それとテポドン。ってとこです。(超適当」だとか。
  本気で適当過ぎだ! しかし、中身はしっかり詰まっていますのでご安心を。

  
  オリジナル「ねこさんとあーみちゃん」 20ページ 500円
ねこさんとあーみちゃん
  オリジナル短編小説です。文、瞬く水平。絵、びこた。
  瞬く水平によると、「ねこさんとあーみちゃんが、少しだけ仲良くなるお話です。」とのこと。
  裏表紙のあらすじを一行だけ持ってきました。
  一文に関わらず、的確ですね~。SPmasterは見習いなさい。
  それから、サークルブログにプレストーリーがあります。全四回。


 さてさて、即売会前での落書きもこれで最後。
まくすぱわ~な葉留佳さん
 ある意味、今回の主役になってしまった葉留佳さん。
 スティックポスターになって活躍するようです。
 まさか、あの絵が再び日の目を見ようとはっ。
 サンクリにて大公開(予定)・・・


 SPmasterとこへのリンク。
 →SPmasterのウエブサイト 「普通じゃない者の普通な日々の記録書


 サークルブログには、オリジナル本のプレストーリー、あります。
 →サークルのウエブサイト 「サークル七草粥総合ブログ




参加します!

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)
落書き放出中・・ 
2008 / 10 / 03 ( Fri )  23:29
季節がごちゃごちゃなクドさん
 一つなら気にならないのだけれど。
 絵が二つ並ぶと、空白が妙に目に付いてしまう・・。
 そんなわけでなんとなくルトク文字でクドと書いてみた。
 そのために随分と手間取ってしまったー。
 ルトク文字のリシャーベ体、いつ書いたんだっけ? どこに保存してある??
 探してた時間がその大半でしたや。


 とりあえずSPmasterとこのリンクを置いてみる。
 →SPmasterのウエブサイト 「普通じゃない者の普通な日々の記録書


 サークルブログでは、オリジナル本の連載継続中です。。。
 →サークルのウエブサイト 「サークル七草粥総合ブログ




参加します!

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)
ずびし 
2008 / 10 / 02 ( Thu )  22:57
 週末のサンシャインクリエイション41に関係のある絵を載せよう。
 いや、今までのも関係なかったというわけでもないわけでもなくない。
 それはさておき。
 こちらは、SSの挿絵になるかもしれなかった小毬さん。
ずびし! と示す、小毬さん
 腕の辺りがあやふやになってしまってますが、お菓子を抱えている、とこです。
 何の箱か袋を持っていることにしようかと悩んだ結果、そのまんま謎のもやもや物体になりました。
 中表紙どうするか挿絵どうするか悩んでいた、入稿前日ですね。。。おかしいぞ。。うん。
 
 そういや本の紹介を殆どしてないやー。
 リトバス本は、「案山子も咲ク頃」と意味ありげな題名ですが、無論、意味はありません!
 表紙デザインに困るからとりあえず書いておいたものがいつの間にか載ったままで入稿されとるではないですかーというか、入稿したのはわしだー。
 どんづまりで題名相談をYに吹っ掛けて困らせたような記憶もありやなしや。


 SPmasterのとこで、これまたちょこっと、リトバス本のことが。
 →SPmasterのウエブサイト 「普通じゃない者の普通な日々の記録書


 サークルブログでは、オリジナル本の連載継続中です。。。
 →サークルのウエブサイト 「サークル七草粥総合ブログ




参加します!

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)
二日連続記事は久し振りだなあ 
2008 / 10 / 01 ( Wed )  23:39
 冬コミの確認はがきが届きました。
 第一歩です。

 さて。
 引き続き、落書き紹介でも・・。
ゆかたっぽい葉留佳さん
 生涯、初めてのゆかたを書きました。
 季節外れ・・いや、二カ月前のですゆえ。
 なぜか柄が自転車?
 突っ込みどこは満載でござる。


 あれ? 本の紹介はどしたん?
 とりあえず、表紙でも振り返ってみよう・・。
 ブログに載せているものだけでも、三つ。
 基本的な構成は同じだけれど、変遷があるんだなあ。
 始めは題名が「喜びも悲しみも幾年月」なんつー適当な言葉で埋めてるし。
 載せていないものでは、どぎついものもあったり。
 あれは、紫色を使いたいなーという安易な気持ちだったな。
 塗り上げた表と裏の絵が、色あってなかったりするし!
 塗るたびに塗り方が変わるもので、、、

 まだ準備は終わってないやー。値札作ってないぞー。

 サークルブログでは、オリジナル本の連載継続中です。。。
 →サークルのウエブサイト 「サークル七草粥総合ブログ




参加します!

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)
入稿完了! 
2008 / 10 / 01 ( Wed )  00:05
 よっし、印刷所の決済完了!
 あとはサンクリまで、どきどきするのみだ。

 今まで、自家製本だったものだからのう。
 印刷仕上がりを確かめられないというのは、なかなか落ち着かないものです。

 サークルのブログでは、瞬く水平による、オリジナル作品「ねこさんとあーみちゃん」と連動した連載が始まりましたで。もう、いよいよって感じですわ。
 →サークルのウエブサイト 「サークル七草粥総合ブログ

 さって、こちらでは本に載らなかった絵を上げていきますかー。
踊っているらしい、佳奈多さん
 いや・・載らなかったというか、つまりは制作期間に書いてた落書きですね。。



参加します!

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
