 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
入稿・・・? 
2008 / 09 / 29 ( Mon )  22:53
 うむ・・!
 多分、入稿完了だと思いたい・・!

 印刷所の確認で幾らか修正して、再入稿。
 突貫で中表紙を作ったり、かなり無茶をしただ。
 とりあえず、下書きがこんな感じだった。
中表紙下書き
 ありえない速さで落書きして、これまたあり得ない速さでペン入れ。
 なんたって書き始めたのが入稿前日ですぜ。おっと、編集の時間はどこさ?
 あ、実は鈴だけ以前にしたためてたりする。なぜか夏服だー。ペン入れでこっそり書き直してまし。
 真ん中にいるのは女装理樹です・・。SSは(ちょっと)そういうお話でっす。。。
 共同制作者(ごっつい呼び名だ)のミスターもといSPmasterのとこでも何がしか紹介あるかもないかも。
 →SPmasterのウエブサイト 「普通じゃない者の普通な日々の記録書

 それから。
 もう一冊の紹介をば!
 オリジナル本、「ねこさんとあーみちゃん」
 文はYこと、瞬く水平。
 絵はサークルの重鎮(!)、びこた。
ねこさんとあーみちゃん
 サークルブログに詳しいのを載せます~。
 →サークルのウエブサイト 「サークル七草粥総合ブログ



参加します!

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)
一冊は入稿できたみたいです 
2008 / 09 / 25 ( Thu )  19:55
 塗り終えたー、ので表紙に配置。
サンシャインクリエイション表紙
 んーさわやか白っぽい。
 今の今まで、色みの少ない表紙ばっかり、かも。

 さあ!
 この中にミスターの作っているSSが入るわけですで!
 編集作業はいかがですかね?
 おっと、いやすまん、まだ挿絵とかできてないぞな。急げ急げ。

 因みに、Yとびこたが手掛けた本は、入稿完了~(ぱちぱち)
 よーし、あとに続くぞい。



参加します!

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)
どきどきそわそわ 
2008 / 09 / 20 ( Sat )  21:50
 なーんとか、ペン入れを終えました。
サンシャインクリエイション表紙(線画)
 あれ・・確か予定では今週の頭に終わる筈だったような気が?

 それにしても、下書きのいい加減だったこと!
 しっかりしておかないと、ペン入れで苦労するんだ。
 結局、新しい絵を作り直したようなもんさー。
 下書きを書く以上にペン入れで時間を食ってしまったい。
 うむ、落書きを下書きに使うのはやめよう。
 それから、服のボタンを書き忘れたことに気付いたけれど、そのまま進めてしまおう。
 多分、そういうのはきりがなーい。

 あ、ミスターのブログで、ついに告知が。
 もう、いよいよって感じですね。いや、ひとごとではないのだが。
 頑張らないと間に合わせないと。うお。



参加します!

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)

表紙が塗られつつ 
2008 / 09 / 15 ( Mon )  21:57
 やっと半分・・。
表紙・・未完成
 左半分が表紙、右半分が裏表紙。
 さー、裏表紙のペン入れすっぞー。

 本の題名は未定なので、書いてあるのは特に意味なし。
 ついさっきまで「綿帽子も~」って題で書いてあったのだけれど、意味ないくせして意味深くなってしまうことに気付いて変更。
 文字数が合ってればなんでもいいやってことで、「案山子」に。
 おおっ、適当ですな。
 それに、このフォント名がいい。「怨霊」っていう。
 うーむ、このほのぼの表紙にそんな仕組みが隠されているとは気付くまいて。

 毎度、新しい塗り方に挑んでおりやす。
 今回は、、、
 ・ソフトクリーム塗り
   とりあえずそう呼んでみる。
   髪の束ごとに塗り分ける。光源を無視しても、それっぽく見える。
   いや~速いね、服と同じぐらいの時間で塗れてしまったもん。
 ・光の輪
   天使の輪っか。今まで書いたことがなかったような。
   パスをうにょうにょ~っと引いて内部を白く。周囲を少うし光らせて。
 ・輪郭線なし
   結構いけるじゃん・・・と思ったのは浅はかでしたー。
   線なし版をpixivにアップしたあと気付く、眉毛がない!!
   眉は全く塗ってないや、ぴーっと弧状の線を描いてただけだったな。
   つーことで、表紙には輪郭線をしっかり残すことにしました。
   pixivのは眉を剃ったままです?

 難しいね、塗りってのは。
 服の影を塗っているとき、どーにも薄い。おっかしーなー。
 ぐりぐりとペンタブレット。
 ぐぐ・・ばりっ。
 あ゛あ゛っ!!
 ペンタブレットの上に載せていたわら半紙が裂けたーー!!
 そんなに力入れてたんかいっ。ペンだって壊れちまうで。
 そして。
 服も塗り終わる頃・・・、あ、流量が低いままだった・・。
 
 というわけで、とっても浅い色になってます。
 ただでさえ、いつも塗りが薄いというのに。希薄さに拍車がっっ。



参加します!

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)

表紙かも 
2008 / 09 / 13 ( Sat )  23:36
 時間が欲しいね・・・。
 なかなか本の制作に手を付けられていなーい。
 なんとか表紙絵の塗りが始まったところ。
 表紙の案。
表紙案

 うん。
 題名はまだ決まっていない。ということで仮になんか書いておいたー。
 多分、レイアウトも色も変わるんじゃないかと。
 って、そんなののどこが案なんだか・・。
 いや、実は中身がまだ未確定だとか。


参加します!

10/5(日) オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)

サンシャインクリエイション41まで、残りわずか・・・。 
2008 / 09 / 07 ( Sun )  22:02
 さあさ、次なる参加即売会「サンシャインクリエイション41」が迫ってきました!
 今回はですね、初! がいっぱい、あります。

 その一 合作

 幾つか前の記事でご登場なすった、ミスター、Y両氏が参加します!
 サークルメンバーだけではない合作、どきどきですな。
 つーか、サークルメンバーの相乗りも久々だったり・・。今回は、びこた、がらへびが。


 その二 二冊

 二冊作ります。
 リトルバスターズ!一冊、そして、オリジナル創作一冊。
 一冊作るのに、朝まで寝ずに手製本していたサークル草創期を思い出す・・。
 進歩した度胸(いまだ技術は疑問だ)を試すときがきた!


 その三 外部製本

 そろそろやってみようと。
 今まで自家製本一筋でした。おかげで製本技術は無駄に鍛えられましたのう。
 さて、印刷と製本の作業を委託するので、当然、そのための時間が即売会前に必要になります。
 印刷所の締め切りは、大体一週間くらい前。

 では、ここ最近の即売会を振り返ってみる。
   2008/03/23 ホットケーキバスターズ。三日前に印刷開始!
   2008/05/03 都産祭。二日前に印刷開始!!
   2008/06/29 リトルバスターズFestival。一日前に印刷開始!!!
 どんどんぎりぎりになってんじゃん!


 なんだかいろいろと危険がそこら中に転がっていますが、まあ、もう決めちまったことだ!



参加します!

オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション41」

サークル名 : 七草粥
スペース : Q-05a (展示ホールA23)

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
