 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
リトルバスターズFestival 
2008 / 06 / 29 ( Sun )  23:57
 リトルバスターズFestival行って参りましたー。
 スペースへお越しになった方々、本当にありがとうございます!

 それから、サークルや運営の方々、いろいろありがとうございましたっ。
 楽しみにしてたサークルさんに会えなかったのは残念・・・今回は一人だったものだから、移動含めいろいろ無理がありやした。とりわけ両隣のサークルさんにはお世話になりっ放しでした。改めて感謝です。。
サークルスペース
 おおっ!? 三種類置いてあるっ。
 あと、今気付いた、この角度から見ると敷き物がよれよれやん!

 こほん。
 そうっす、ここ一週間で(実質一日かも・・・)一誌を作ってしまいましたい。ラミカ(もどき)は、これのおまけになってまっす。
 一冊目が仕上がった瞬間の写真(↓)。
LittleEndian
 写真の時刻が今日の0時だ(汗
 珍しく横文字だー。ま、たまには。
 
 表紙は白いが、こっそり中にカラーを仕込んであります。すんごくちょっとだけ。
 それをやるためにめちゃくちゃ手間取ったり。しまいには多版刷りという荒業を。
 内容はともかく(いや、それが一番大事だ)、製本技術は着実に進歩してきてます・・!
 今回の両面印刷精度は我ながらびっくりだ。折りも。
 中身もまた着実に・・・なるといいなあ(希望)。

 即売会の話に戻すと。
 アフターイベントの「かたじけのうござる」は、見てるだけでも面白かったね!
 もちろん参加したかったけど、一人じゃ足りん残念。
 新聞紙と紙風船であそこまで白熱できるとはのう。
 紙風船が落とされちゃうと退場。落とされた人の唖然とした顔と言ったら。

 なんとなく、小学生のときにやってたジャングルジムのおにごっこを思い出したー。
 いっそいで逃げ回っているときに、いきなり地面に落っこちる人がいるんだ。
 手が滑ったとかそういうわけじゃなくて。声にならない声と苦悶の顔。
 ・・・すねを打ったんですな。それに、似ていた。。。なんか違う?

 同じくアフターイベントのじゃんけん大会、すっごいものがいっぱい出てました。
 でも出品数がはんぱなかったので、一緒くたの当選率は結構高かったのかもしれない。


サークル七草粥で参加しました

リトルバスターズオンリー同人誌即売会「リトルバスターズFestival」





サークルカット 
2008 / 06 / 21 ( Sat )  00:10
 サンシャインクリエイション41申し込みました!!
 時間はぎりぎり、気分もぎりぎり?
 コミケを逃したのを機に、一から作り直そうとしているところで、まだなんにも方向性が決まってない・・。
 申し込もうかどうしようか悩み続けてどれぐらい? というぐらい。
 しかしだ、現在のちょっとしたぶれで数か月先の即売会をそう簡単に降りてしまっていいわけない(はず?)。
 とゆーわけで遅まきながら火曜日に(ほんとに遅い)ペン入れして、水曜日は手を付けられず、そんで木曜日になって塗り・・って、んな時間もうないですねん!! と思ったのがもうすぐ金曜日にもなるかという時刻。
 こんな感じ↓。まあ! リトルバスターズです。
サークルカットその一
 実は目だけ塗ってたんだけど、そのままでは怖いので線画だけにしときます。
 決断は早かった、塗り始めて数十秒という感じだった気がする。

 えーい、土壇場になって絵の差し替えだわさー!!
 いつか漫画用にと書いてたのを転用。ありがとう、ビバ! ストック!!
 ふー納まった納まった↓。。
サークルカットその二
 いいのかー!! そんなんでほんとにいいのかー!! いいんです!!
 よしすぐオンライン申し込みしようしてしまおう。ばたばたばたた。
 あー、おっけーおっけー。・・おっけー? うん、たぶん。

 土日は日がな一日出かけなきゃならんし・・。
 リトルバスターズFestival向けに、何かを、何かをしたい。と思っている、そんな締め切り間際。100%やばい、が続いてますな。
 あー日が変わっている・・。


サークル七草粥として参加します

リトルバスターズオンリー同人誌即売会「リトルバスターズFestival」





書き慣れてみる 
2008 / 06 / 15 ( Sun )  23:03
 いつも悩むのが、構図。ここに手間取って、なかなか絵を書き進められない。
 これじゃあ、練習なのに練習が捗らんという困ったことになってしまう。
 何かいい方法はないかと。

 模写という手があるな。
 ・・んー、もうちょい練習の度合いが強い方がいいなあ。
 よし、こうしてみよう。
 構図だけ模写してしまおう。
 かりかりかりかりーっうおー楽だー悩まなくていい!

 これは、サークルでやっていた模写模写の第二段階だな!
 写真とか、人様の絵とか、そんなところからちょいとお借りして書いてます。
 水着なんぞのかっこは体の線が分かるので、とってもためになる。
 その反面、服のしわ書くときにしっぺ返しあるけどね・・。参考になるものがなく。。。

リトルバスターズの面々。抜けとか重複とかあります (汗
 線に色が付いているのは、「色を塗りたい!」という意思の密かな表れです?

 一日中やっていたつもりなのに絵が少ないのは、書いては寝ていたからだ(爆
 きのう夜遅くまでダーツやっているからだよ、全く。
 誘われて久し振りに行ってきたど。
 サバイバー? だったけか、多人数でやると面白過ぎる。
 手元が狂いまくるわしは、援護射撃が友軍誤爆、内紛(?)になったりするし。



サークル七草粥として参加します

リトルバスターズオンリー同人誌即売会「リトルバスターズFestival」



かきかき 
2008 / 06 / 12 ( Thu )  23:19
 ひたすらに絵の練習・・。
リトルバスターズのクド
 十月のサンシャインクリエイションに申し込みできるかどうか、練習の意気がどこまで行くかに掛かっている感じですたい。



サークル七草粥として参加します

リトルバスターズオンリー同人誌即売会「リトルバスターズFestival」



ラミカっぽい何か 
2008 / 06 / 08 ( Sun )  19:44
 それっぽいのができた。
つるつるてかてか
 ・・・
 こんな大きさ。
USBに手が届く~
 名刺の大きさ(55mm×91mm)より小さめに仕上がった感じ。
 おもてはラミネートのシールを貼ってます。ちょっとつるつる、ちょっとてかてか。

 印刷して、切って、シール貼って、大きさ揃えて、角を落として。
 こういう、ちょこちょこちまちま作るのは好きです。
 ふー、やり遂げた感だー。

 このカードを作るときに、そこらへんの道具で光沢紙をきれいに切る方法はないか試してみた。
 印刷面から切ると、粉が散るし、かといってカッターマットの上にそのまま置きたくないし・・。
 何か敷けばいいんだな。
 ・・・つるつるの紙? 見当たらない。
 布? 埃が付きそうだ。それに、例えばハンカチなんて使えばあとで泣くぞ。ま、長方形になっても使えないことないけどさ・・。ああ、たくさん泣こうにもぬぐうハンカチも小さくなるのか、そうか、残念だ、踏んだり蹴ったりだ(謎)。
 ラップはどうだろう。光沢紙にくっついちゃうかも。いや待て。
 ・・・・おおー。大丈夫だ。
 光沢紙には貼り付かないし、粉を散らす材質でもない。切れて困るもんでもない。
 完璧だ。

 で。
 リトルバスターズFestivalでは即売誌にこれをおまけしてみます~。



サークル七草粥として参加します

リトルバスターズオンリー同人誌即売会「リトルバスターズFestival」


再起 
2008 / 06 / 07 ( Sat )  23:13
 べっこりへこみました・・・。
 コミケの抽選に漏れてしまいました。
 ・・・
 ぐあ~!! こんな気持ちのままじゃいかん!!
 ・・・数時間後。
カードっぽい
 ラミカっぽい何か。
 やる気を復活させるためにとにかく作ってみたー。
 サークルカットとかの使い回しですけど!!
 そういや右から二番目のは、白黒のサークルカットに使っただけだったなー。
 (わざわざ)カラーで書いてたのがこんなところで役に立つとはのう♪
 右端のから鈴だけにしたのが左端。ほんとは小毬版もあるべきだろうけれど、無理だー。
 どうしても鈴の髪の毛とか入ってしまう。
 左端のも絵をぐるぐる回してやっとこさ納まったわけだ。
 まー、どの絵もその辺のこねくり回しはおんなじか(汗
 腕を書いてなかったり上半身だけだったりする・・。
 全身書かれているのは即売誌の表紙にした一枚だけだ。
 あしたにでもラミカ(っぽく)作ってみます。

 実は以前、お隣のサークルさんからラミカもらったのがよほど嬉しかったんです、はい。


サークル七草粥として参加します

リトルバスターズオンリー同人誌即売会「リトルバスターズFestival」


頭身 
2008 / 06 / 01 ( Sun )  23:14
 この前の落書きは、漫画部分の表紙にしまっす。
 ちょっとペン入れ。
小毬
 雰囲気掴むために頭のところだけトーン貼ってありまほ。

 頭身が小さいんだなーわしの絵は。
 全身像書くとよく分かるですえ。
 むむ・・これでも頭の大きさを原画から三割ぐらい小さくしているのだから驚きだ(自分でびっくりするない)。

 最近、絵が白黒ばかりだから、線の色でも(せめて)つけようと思った・・けど、トーンを黒しか用意していないので諦めたー。わーまた白黒絵になってもーたー。


サークル七草粥として参加します

リトルバスターズオンリー同人誌即売会「リトルバスターズFestival」




カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
