 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
五月頃 
2008 / 03 / 29 ( Sat )  14:50
 ふぅ・・間に合った・・かも。
 次の即売会にオンライン申し込みしましたー。
 サークルカットです。
サークルカット
 過ぎたことですけど、「リトルバスターズ!」って原作名を入れるのを忘れてもーた。
 絵で察してください、ということでお願いしますです。

 因みにカラーで書いてまっす。
 切り取り前のもの。
サークルカット原案
 ・・・頑張って書いてみたけれど、満足いかんで足が省略されてまふ。
 そこからレイアウトが決まってたりするんだな。
 おかげで何をしている場面なのかさっぱり? 原案はなぜか跳び箱・・。
 うーん、着地に成功できそうにはとても思えない体勢だと思わんでもない。

 映り込んだ影がない部分がちらりほらり。
 デザインが原作と?? なところもあるです。
 あとになってから気付いても、どう直せばいいのじゃいと困った。

 グラデーションっぽく塗るにはどうしたらいいんだか分からんですわ。
 今まで塗り重ねでやっていて。今回、透明度をペンタブレットの筆圧に連動させる方法を思い付き(?)、試してみましたい。筆跡を残さないようにするのが難しいのう。

善は急げ 
2008 / 03 / 25 ( Tue )  22:17
 早速サークルカットを書いています・・・。
跳び箱クド
 おそらく内容はオールキャラになるでしょうけれども。気にしない。

 実はホットケーキバスターズで売り子しているときに落書きしてたものだったり。
 会場で絵を書くのは初めて。
 没頭し過ぎて、ブースに来て頂いた方に気付かされたりと、うーん、なんかとても恥ずかしいことをしとりやした。

 それから、初めてはほかにもあったのです。
 なんと・・・!
 スケブを頼まれました!!
 くちゃくちゃ感激です、ああ、絵書いててよかった、と思えた瞬間でした。
 筆は遅いですが、私の絵で喜んでいただけるなら、ほんに嬉しい限りですてす。
 ありがとうございます、この経験大事にしますよ~っ。

 しかし、会場で絵を書いてて全く緊張していないわしがそこに。
 これはおおごと。以前なら、書けもしないからそれこそ書けないことに焦りを感じてまたまた書けなくなる悪循環・・だったのに。
 ここ一ヶ月ほど、即売誌作りで書きまくってた(当社比)ことが、そんなにこの身を変えてしまったのかーと、しみじみ。
即売会「ホットケーキバスターズ!」参加しました。 
2008 / 03 / 23 ( Sun )  23:14
 即売会「ホットケーキバスターズ!」、参加してきましたっ。
七草粥サークルスペース

 ご来場頂いた方並びに準備会の方々、そしてお隣のサークルさん、なんだかもういろいろありがとうございましたー !

 で、早速なんですけど、次の即売会参加へ準備を開始してしまいます。
 とゆーか、帰りの新幹線の中でばりばり計画を立ててた・・・。

 また宜しくお願いしますということになるかどうかは今度の週末に掛かっている、気がする。うーむ、なんでこうも時間に追われているのだろうと首をひねくりつつも。


ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加しました。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥
内・容・紹・介 
2008 / 03 / 22 ( Sat )  06:24
 肝心の即売誌内容が、前回の記事からすっぽり抜け落ちておりやした。
 こっそりと、リトルバスターズへの挨拶(?)というテーマがありまして、掲載の四こま6本で主要キャラクター全員登場を狙っとります! いえ、狙いましたー。訂正。
 はなから想定していたわけではないのですが(おい)、幾らかねたを出してペンを進めていくうちに、
 「お、この調子なら全員出てきそうだぞ?」とか、
 「表紙はなぜか五人だけだし、これでは申し訳立た~ん。」とか、
 なんだかいろいろ思案が巡ってきたりして、どりゃー!! やってしまえー!! となかば強引に方針化した次第。
 個人的には、佳奈多をどう登場させるかがポイントでしたい。「おおっ、これだ!」と、ひらめいたのが先週の日曜日。それが先日の記事で書いた「ゴールが見えた」だというわけなんです。サークルメンバーのたいさはこの言葉が肝を握る(そこまで言っていない)と。なるほど、このことだったんだ・・・としみじみ思った日でした。一週間前というのは肝を冷やされましたが・・!

 冊子はかさばりを防ぐというか、無理やり両面印刷という技(というほどでもないかー)を使って、むやみに軽量化を図っとりまふ。個人製本だからゆえ機材もなく、中綴じ用のホッチキスを調達したりと、これまた無駄な手間を掛けとりまし。そういや、プリンターも買ったのだった・・・いやいや全て計画通りですよ、ええ! 何回か前の記事に書きましたもん(だがだが、途中から計画なし崩しになっていたのは知る人ぞのみ知る)。
 両面印刷できる紙というのも、ほうぼうで探しましたや。光沢紙は「写真用」って書いてあると、裏がつるっつるっのぴっかぴかだと言うのには泣かされました、追い討ちにメーカーの刻印が並んでいたりするし・・。まあ、今回は裏印刷のない表紙用になりましたがの。次回以降の教訓の一つ。

 さてホットケーキバスターズ。なにぶん遠いので、メンバーは私を含め、二人ほど参上する予定でっす。


ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加します。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥
いよいよ 
2008 / 03 / 20 ( Thu )  22:54
 いよいよ、即売会「ホットケーキ・バスターズ!」が迫ってきましたー!!

 こちらも準備が進んでます。
 当日は、リトルバスターズ即売誌「どれもミッション!?」を頒布します。
 A5全4ページ、100円です。
 ヒナミザワッシャーの頒布も予定していましたが、調整つかず断念・・。
 それでは、宜しくお願いしま~す!
頒布見本


ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加します。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥
らすとすぱーと 
2008 / 03 / 19 ( Wed )  22:50
 あと二こまを残すのみとなりましたー。
 今は一こまずつ、ペン入れから仕上げまで進めています。
 始めの頃は、四こま一本単位で、ペン入れ、トーン貼り、写植~って感じでやってましたけど、パソコンならば何もこの手順でなくてもいいんだーなー。
 ペン入れしているときにふと思ったトーンや写植の方法をその場ですぐに実践できてしまうのが便利なところ。
 ただ、こだわり過ぎると、どつぼにはまるという危険もありやなしや。一こま書くのに何時間も掛けていることに気付いたときは恐ろしや~。
 とにもかくにも、もうすぐ、よーやっと印刷に入れるだす。

 仮印刷を幾らかやって分かったこと。
 印刷の場合のために、きちんとカラーモードを選んでおかないとならないのだな・・。
 特にカラー印刷の場合。
 どうせ色は微妙に変わるんだろうし、印刷時にCMYKを選べばいいや~程度に思っていたら。
 ・・・
 黒が違うのですよ! 黒って言ったら、黒でしょ? それがなぜ故に・・!
 これはもう盲点でしたい。
 そんなこと、全く以って頭ん中で思ってみたことすらなかったですわー。
 でもよくよく考えてみれば、当然だとも思うかもしれなくもなくない。モードが異なれば、混ぜ方や原色が根本的に違うわけだし、第一、表現できる明るさの範囲が同じなわけがない。なるへどー。
 ことあるごとに勉強でし、勉強になってまっす。



ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加します。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥
たいむあたっく 
2008 / 03 / 16 ( Sun )  22:26
ずごご
 う~~~やっと、なんとかなりそうな気分に。
 「ゴールが見えた」っていう状態です。
 あとは、時間確保だけ・・。

 ねたがきのうまでは足らなかったんですてん。
 夜、布団の中でむやみに緊張しつつ、頭ん中は必死にねた練りっ練り!
 こういうときはいろんなものが気になってしまうもの、特に音ですね~。
 いつも鳴っている筈の時計のカチコチ、水道の音、近くを通る車、それからご近所の喧騒・・・。
 ああ~気になる気になる・・集中できないし、かといって寝られないし。
 それがまた不安を加速するという悪循環なのでほ。

 だが、ですよ。きのうは、違ったのですな。
 寝ばなから随分経った頃、うん、多分、かなりの時間だと。朝、起きたときに寝不足気味だったぐらいですけ。
 出てきたのですよー!! ねたが! 待ち望んだねたが! うほほい! おいっ、はしゃいだら寝られないって!

 真っ暗な中、枕元に置いてあるねた帳に、ぐりぐりと書きなぐってやりやした。
 助かった・・ぐう。

 で、朝起きてから先の寝不足。
 起き抜けにねたを読む。
 読む。
 ・・・はて。
 なんだか、こう、綿飴を食べているときのような、微妙な空虚感が。
 きのうの鮮烈なイメージはどこへ? 煮え切らんねたやねー、って他人行儀な。
 ま、待て、とみに湧き上がる不安を無理やり押さえ付ける!
 いやいやいやいや、ま~だなんとかなる筈だ、ここをこうしてああしてうりゃうりゃ。
 もーあんまし、ねたを一から作る時間なんてどこにもありゃせんのですからっ。

 できた。
 ぞ。
 これなら、四こまになる。
 あと一踏ん張り。原画を、原画にすることだ。

 そして。ここに原画がある。おっと、急いでしまったい。
 四こま一本の原画書くだけで数時間・・掛かるほどの遅筆ですよん、実わ。それはさておき。
 残るは、完成稿を仕上げるという、作業だけ。
 ただひたすらにこなすことを残すのみとなったのどわ。
 でもまだ安心できはせんのですよ~、 次には編集、印刷、製本という山もあるんだからのう。
 何気なく貼った冒頭の絵が自らにしみるなー、慌てませんよーに。
 ・・と書きつつも、もう既に慌てている気がしてしょーもない。奥付どーすんの、とか、印刷時間は本当にあるの? とか・・ぐぎゃ。


ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加します。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥


あと一週間ぐらい 
2008 / 03 / 14 ( Fri )  23:04
 ひたすらですね、下書きしては取り込んで、ペン入れして塗り塗り。
やっておしまい

 さて、即売誌の用紙。
 紙選びは、思ったよりも奥が深いな~と。
 表紙用に光沢紙、中はまあ普通の紙・・。その程度に考えていたら、そうは問屋がおろさない。

 硬くて厚い方がいいだろうと選んだ表紙は、・・・硬過ぎた!! というか、厚過ぎ?
 折るとしわが、しわが。こりゃ困る。
 改めて選び直す。ちょい薄め。
 ・・・うお? 「顔料インクは使えません」と包装に。
 がつーん。黒は確か顔料だったぞーな。
 いや待て、わしはきちんと用紙メーカーのカタログを確かめたつもりだったんが。
 えーと、あったあった。・・・やっぱり「染料顔料OK!」って書いとるやん!
 まあ、試しに印刷してみたら大丈夫そうなので、このまま使ってみまふ。

 印刷の仕方も注意せにゃならんのやね。
 表紙、Illustratorで書いてます、そのまま印刷すると・・?
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 一時間経過。プリンターはまだ、うんともすんとも動きません。
 それからまた小一時間。
 んごーずごごじゃごじゃご。
 
 どれだけ待たすんじゃ~い!!
 あれか? あのハーフトーンパターンみたいにしたのが悪さしとるんかー!?
 確かに下塗り状態で印刷したときはそんなに掛からなかった気がする・・。
 こりゃあ、一度、ビットマップに落としてから印刷した方がいいみたいだ。
 
 やってみる。
 ビットマップへの変換は数十秒、印刷もすぐ始まる。
 こうすれば、いいんじゃん・・・。
 おお、しかも、主線がきれい☆
 なるへど、線が既にアンチエイリアス掛かっているからだな。
 よし、これからはこのやり方でいこ。


ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加します。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥

カラー印刷 
2008 / 03 / 08 ( Sat )  23:13
 表紙を試し印刷・・。
試し印刷
 お? 随分と色みが落ち着いてしまったぞ。
 そういや、色を塗ったものを印刷するのは初めてだったりする。



ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加します。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥

表紙予定 
2008 / 03 / 06 ( Thu )  22:24
 表紙の下塗りを微妙に始めました。
表紙下塗り途中
 置いてある色にあんまり意味はありません、多分。
 
 週末にでも印刷できるぐらいに仕上がればいいなあ~。
 幾つか印刷用紙を用意しといたので、試しに刷ってみて、いい感じの紙を本誌に採用しよう。



ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加します。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥

四こま作ってます 
2008 / 03 / 02 ( Sun )  21:52
 少しずつ。進んでいるといいなあ、即売誌。
50年ものじゃぞ~

 思い浮かべてみると、四こまを書くのは小学生以来かも・・。
 当時、イラストクラブというのに所属していて、毎週三本ぐらい書いてたなあ、あの頃は。

 さすがに時間が空き過ぎた、いろはをすっかり忘れてる。
 当時と違い、パソコンで書いているというのも相まって、つまづくばかりですぞえ。

  四こまって小さいんだな~指をしっかり書いちゃったりするとごちゃごちゃに、とか
  小さいのに、背景を手抜くと途端に粗が・・、とか
  こまは小さくとも文字は小さくできないから画面が埋まってしまう、とか
  一つの話がたった四こましかないから、その流れで飽きのこないレイアウトが難しい、とか
  つーか、あと幾つのお話を書けば即売誌が埋まるんだ~、とか

 あ、最後のは違った。
 それから、パソコンを使って漫画を書くのが初めて、というもネックですねん。
  さあ塗ろう、・・・おっ !? スクリーントーンがないでぇ。
  ・・作るのか? 作るしかないのか? あのぽちぽちの絵を !? パソコンで・・?

 おかげで網点ぐらいは揃いましたが、結構なお時間を使い果たしてしまいましたー。
 うーむ。またまた少し計画を練り直そう。ペン入れや塗りにもうちょい時間を割かんと。


ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加します。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥


 
下絵をなぞる 
2008 / 03 / 01 ( Sat )  23:15
 なんか書いてます。
 試しに色を置いてみました。
ぽっきー
 それにしても、くねくね線はどうにかならんのか・・。

ホットケーキ・バスターズ!(3/23)にサークル七草粥で参加します。
Hotcake Busters !! Web Site は、こちら


サークル七草粥のブログはこちら
サークル七草粥

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
