 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
漫画っぽく 
2007 / 12 / 30 ( Sun )  19:13
 漫画を書いてみようかと思った。
 試しにやってみる。

 ・・・なんか書けた。しかし困った。
 話も何も作らずに絵だけ書いたから、ふきだしの中が埋まらない。(ばかものだ)
 なんとなく埋める。
へーふん漫画
 うおお、意味不明。
 しかも、一番最後のこまからせりふを入れていった気がする・・。

 今度はきちんと話を作ってからにしよう。
 それから、わら半紙じゃなくて白い紙に書こう。見やすいようにコントラストを変えると、薄い線が地に埋もれてしまうだ。

 最近、イラストばかりだったからね、漫画(っぽいもの?)を書くのも楽しいんだと気付けたわい。
 なんつたって、一枚絵だと何をどう書くか結構悩んでしまうのに、あっさりと出る出る。
 それに、曲がりなりにもお話と絵のコラボレーションですよ。一気に想像が膨らませられます。絵と音楽とか、いろんな組み合わせもやってみたいでし。
クリスマスイラストの素案 
2007 / 12 / 29 ( Sat )  19:10
 この前のクリスマスイラストの素案でも。
指を立てている誰かさん
 ふっふっふ・・。全然違いますねぇ?
 人物どころか、構図も。どこの辺りが素案なのか、もう本人も覚えとらんとか。

 はやいとこ5555ヒット記念の絵を塗らないと、危険な状態に。
 いや、もう既に危険とも言えなくもない。6000行きそう。次は6666か? それとも七草粥の7に因んで7777かな?

 先日はまたもバッティングセンター行ってきただす。
 一人でもくもくと。いい筋肉痛だー。いや、いいわけない。
なんとか間に合ったようなクリスマス絵っぽい 
2007 / 12 / 24 ( Mon )  20:51
 塗り終えましたよ・・。
クリスマスへーふん
 絵の上の方から書いていって、帽子辺りですぐに力尽きた感じがよく読めます?

 それにしても端的に言って、色塗りっていいなぁ・・と、しみじみ。
 立体が色でよりはっきりすることにより、いろんなものが見える、というか、見えてしまいました。

 ・重なりのおかしい物体が分かる(リボンの紐はどこへ潜っているのだ!? など)
 ・そもそもあり得ない形状だ(しわなのか模様なのか何だ、この服はっ。などなど)

 とか。つまりは、立体把握が甘いという結論に。
 いつの間にか光源の向きが変わっていたりもする・・。

 いや、もーもちろん、そもそも色塗りの技量が足らんちゅーことも分かりますで。
 じわじわ~っとした影を、どんな手順で塗るんだろう?
 重ね塗りにパソコンの機能を生かすにはどうしたら?
 髪は何年か前と同じ塗り方になってしまい、進歩のなさに愕然・・(感想っぽい)

 んん~!! 疑問は尽きませぬ。。 

 それから。
 きちんと線画は繋ぎましょう。おかげで下塗りにどえらい時間がっっ。
 主線を修正しなかったアダがなんとまあ。いたた。

 背景? うごばー。
 因みに、サークルブログには、てけとーなタイムスタンプ付きがありまふ。
サークルでクリスマス企画突発発動! 
2007 / 12 / 23 ( Sun )  22:36
 七草粥がまた何やら不穏ですよ。

 クリスマス企画、いきなり。

 どうしよう。まずはとにかく、ねた出しをしよう。
 えーとえーと。

 ・赤と白、だな。
 ・七草粥ならでは・・とは。(ねたじゃないね。これ)
 ・木? なーんか、この前、使った気がする
 ・星
 ・プレゼント
 ・靴下

 どうにも締まりのないものばかりでふな~。
 絵を書こうにも、情景が浮かびそうにも。余りに漠然とクリスマスしている(?)。

 うーん。うーん。こうしてみるか? ・・かりかりかりかり。
クリスマスへーふん
 できた。どーだ。
 ねたは盛り込んだぞ。

 ・赤と白は色で。(って、塗るのか!?)
 ・七草粥っぽさは、オリジナルキャラクターのへーふんにご登板頂くことで
 ・木。これは先回と被るので今回は非採用
 ・星。安易というか安直というかなんというか
 ・この季節、手に持つものはプレゼントと相場が決まっている(もう、やけくそ)
 ・多分、履いています(・・・)

 そういうわけで、これで押し通そう。
 え? 色?

 ・
 ・
 ・

 ぐ、ぐ、・・・。はい、塗ります。塗りますだ。
 面倒で逃げてましたです。うお~頑張るぞ~・・。

年末週末 
2007 / 12 / 22 ( Sat )  23:13
 気付けば週末になっている?
 うーむ、今週は何をしていたのだろう。
 うがー! 年賀状が全く進んでいない~~!!
 色塗りしようと思ってたけど、もう時間ががが。
 せうがない、べたべたーのっぺり塗りに・・。
 この連休で、なんとか印刷できるところまでもってかないと、元旦に間に合わないぞ。やれやれ。

 作曲も止まっとるし、お絵かきもどんだけやれたことか。
 サークルの5555HIT絵も、いまだ塗れてないし。
 お絵かき・イラストコミュニティの塗り絵スレッドへ、こっそりアップしてしまおうか・・・。

 いや~いかんいかん!!
 それでは塗ったことには、ならんで。
 もし載せるにしても、塗り上げてからだな~っはっはっは(汗)
 あやうく、わけの分からない誘惑に乗るところだったわい。
年賀状 
2007 / 12 / 15 ( Sat )  23:47
 年賀状の図案ができつつ。
年賀状

 去年はいのししを書いたから、今年はねずみだな・・。
 でもなぜか不安になって、干支を調べてしまう始末。
 うむ、確かに来年の干支は、ねずみだ。よし。

 ねずみねずみ・・。何か着想は・・。猫? ・・・対極の猫が浮かんだ。
 そうだ、この前、鈴の絵に猫を書いたな、あれを使おう。

 だがしかし、猫とねずみの仲をそのまま書くと、危険な年賀状になってしまうど。
 あえて仲のいい状態を。いやいや、仲がどうのなどということを気にも留めないものにしよう。

 ということで、ねずみと猫を主題に掲げた感じになりそうでふ。
ペン入れ完了 
2007 / 12 / 10 ( Mon )  23:40
 やっと、ペン入れが終わった。
猫を狙う鈴(線画)
 原案から下書きに、下書きから線画に。
 うーむ、同じ絵を二回も模写しているんだなあ。
 そのたびに構図が変わっていたりする。。。

 「足の向きが変だ・・書き換えよう」
 「腕があり得ない・・書き換えよう」
 「なんつーかリボンじゃない・・書き換えよう」
 「四次元スカートもいいかもしれん・・いや書き換えよう」

 姿勢が違いますで? 初期バージョンと。

 さて、これからどうやって色を塗ろう?
 色を塗った試しが恐ろしく少ないのだ。
 最後にしっかり塗ったのはいつだったっけ・・・。
 多分、これ以来だ。一年半前!?

 さあて、どうしたものか。

なぞり 
2007 / 12 / 09 ( Sun )  18:20
 あ゛~!!
 びこたに先を越されたー!!

 サークルブログ5555HITの絵を書いて、ペン入れして、塗って、調整して、アップするつもりだったのにー!!
 ・・・工程を書いてて思ったけど、こりゃ、ちょっとやそっとじゃ、終わりそうにないぞ?

 今日のところ。
 イラストレーターで、ペン入れしてまふ。
 だがのー、軽ーくなぞったあとの、修正がしんどいしんどい。
鈴のお靴♪
 左、修正前。へろへろ線。
 右、修正後。多少は、しっかりに。

 目がくらくら。比較的線の少ない、顔以外の部分をやっとこさ終えましたー・・ひぃ。
5555HIT絵とか 
2007 / 12 / 08 ( Sat )  21:35
 ふぅ・・。
 なんとか5555HIT絵を書いたぞー!(でも下書き)

 これからペン入れだに、イラストレーターで。

 ここには、原案をアップしておこう。
猫を狙う鈴
 うむ、前回挙げたねたのうち、枯れ木? が採用されたっぽい。
 構図が微妙に変わっとるがのー。
 足がどうも、うまく書けないなー。
 
丸焼き 
2007 / 12 / 06 ( Thu )  23:13
 久々の、丸空きの土日になりそうだぞ!
 そういや、年賀状のデザインを考えていないや!
 クリスマスだって? いろんな行事があるなんて知らないぞ!

 ・・・5555HITの絵もあるしなあ。
 優先順位を間違えそうだなあ、既に間違えているかも?

 5555は、まあ、お気付きかもしれませんが・・。
 リトルバスターズの鈴を書くことにしたいと思ってますたい。
 季節柄のねたを盛り込めたらなー、と。
 「雪」「枯れ木」「秋」とゆー、季語っぽいものが背理なものも含めて挙がっとるようです?

 作りかけの曲にも手を付けたいなあ。
 資料の電子化もそぞろに放ってるし・・。昔の絵とか、ゲームの設定資料とか、わら半紙に書いたものが多いんだ。朽ちないうちに、なんとかせんと。
 うーん、わしってぜいたくだ。時間というものは有限ですよ?

 そうだ、旧デスクトップパソコンを発送しなきゃ。
 友人に贈ることになっとるがに。
 いろいろ添付しよう。液晶ディスプレーも。始めは、買ったノートパソコンに繋げてデュアルにしようかと思ったけれども、解像度が落ちたり取り回しが面倒だったりと、いろいろあったので。
 USBの無線LANアダプタや、大量のDVD-RAMも一緒に。いらんものを送り付けようとしている? いやいや、きちんと確認は取ってますよー。
 マウスはペンタブレットのしかないので、それだけは別途用意してもらおうっと。
清書・・なのか落書きなのか 
2007 / 12 / 05 ( Wed )  23:53
 清書っぽくできた・・気がする。
寝っ転がりへーふん

 あー、色も塗らなきゃ、というか、色塗りがしたいー。
 そういや、サークル用バナーの絵も塗ってないままだなあ。

 週末ぐらいには、5555HITの絵も仕上げにゃ。
 おお? 時間が足らない?
バッティングセンター 
2007 / 12 / 04 ( Tue )  23:56
 バッティングセンターに行ってきました。
 サークル七草粥の年末年始イベント第一弾、なぜかバッティングセンター。
 「筋肉革命」、らしい。

 ・・・宴も明けて。
 ぐああ、体の節々が痛い。
 筋肉痛。体のありとあらゆるところで、革命は続いているってことです?
 肩甲骨の辺りとか、肋骨のないおなかの辺りとか、太ももとか。
 多分、変な姿勢で打っていたせいだ。そもそも、変でない姿勢を知っているかどうか、怪しい。

 バット握ったの、何年振りだろう・・。
 バッティングセンターで筋肉痛になるとは思わなんだ。
 そういや、プリンも久し振りだったような?

 今週。
 まだ、始まったばかりですがのー。
寝っ転がりへーふん
 ・・がりがり。
 と、書いてます。
 手がでかいなー。

 前回、「思い付いた」書き方をしてみたー、のようなことを、ごにょごにょと記した覚えが。
 ありゃもちろん、「下書き」と「清書」、そのものですなー。
 そういう突っ込みを、サークルメンバーのたいさより頂いた次第。

 まー、下書きと清書をする意味が、身を以って知れた、とゆーことでしたわい。

 で、今もまた、そんなものを書いているわけですなー。
 書く時間がとみに減りつつある今週。
 なんとか完成させにゃ。

 サークルの企画で出た、5555HIT記念の絵も書くことが決まったわけだし。
 どこでどう時間を工面するか。
 月曜夜の、週の頭から、焼き肉屋なんぞに行っている場合ではないぞ? あと少しで火曜日にまで突入するところだったわい。
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

がらへび

Author:がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。
創作サークルの七草粥で活動しています。

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
